イラク:裁判所はラーフィア・イーサーウィー前財務大臣の釈放を決定
2020年06月30日付 al-Quds al-Arabi 紙


■イラクの裁判所はラーフィア・イーサーウィー前財務大臣の釈放を決定する

【バグダード:本紙】

イラクの裁判所は火曜、ラーフィア・イーサーウィー前イラク財務大臣を釈放し、彼に対する起訴を取り下げることを決めた。

最高司法理事会の情報センターは声明の中で以下のように伝えた。「テロ問題を管轄するルサーファの捜査法廷は、ラーフィア・イーサーウィー前財務大臣が関連捜査当局に出頭し自身に帰された内容を否定した後、同氏に関する捜査を完了した」。

声明は、「この問題において同氏を有罪とする唯一の証拠が、事件の証人として証言を記録する際に自らの証言を変更した告発人による証言であったため、イーサーウィー氏の釈放及び同氏に関する当面の結審決定が出された。これは刑事訴訟法の規定に基づいている」と続けた。

同声明は以下のように指摘した。「行政の汚職に関連する起訴の一環として同氏に対してなされた欠席裁判に関して、同氏は自ら出頭し、法律に基づいてこれらに対する抗議を行った。その後同氏の抗議は認められ、彼を出廷させた保証人が保釈金を支払った上で同氏の釈放がなされた」。

前財務大臣はヌーリー・マーリキー前首相時代、自身に向けられた嫌疑を晴らすため直近に司法当局に出頭していた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:原実都姫 )
( 記事ID:49433 )