食器用洗剤は新型コロナウイルスの消毒に適している?
2020年06月28日付 Jam-e Jam 紙


 新型コロナウイルスに感染しないよう手を消毒するために、石鹸の代わりに食器用洗剤を使用することに関して議論が常に起こっている。この問題に関しては、最近の研究でその使用が支持 されている。

【ジャーメ・ジャム電子版】IRNA[イスラーム共和国通信]によると、新型コロナウイルス感染症を防ぐために石鹸やハンドソープを利用することができない場合、消毒のために食器用洗剤のような他の洗剤を使うことができるのか、そしてその洗剤には同水準の洗浄効果があるのかといった疑問が絶えず上がっている。

 新型コロナウイルスに感染する主な経路の一つは、感染した手で、口、鼻、顔にふれることであることを鑑みて、水や石鹸またはハンドソープを使った手洗い、それらが利用できない場合はアルコール系洗剤の使用が推奨されている。

 アメリカ疾病予防管理センターは、「水と石鹸で手を洗うのが、COVID-19蔓延時にこのウイルスの感染症を防ぐ最も効果的な方法だが、石鹸やハンドソープが不足している、または利用できない場合は、食器用洗剤やその他の洗剤も使うことができる」と説明している。

 ケンタッキー大学化学科は、「食器用洗剤のような他の洗剤も、皮膚の消毒に役立つ。この種の洗剤も、石鹸の分子や構造を含んでいて皮膚への刺激が少なく、脂肪膜が新型コロナウイルスのような一部のウイルスやその他の細菌を取り囲んでいることを考慮すると、食器用洗剤も皮膚の表面からウイルスを除去、さらには消滅させる手段になる。」と説明している。

 COVID-19感染症に対処する最も効果的な方法の一つは、水と石鹸、またはハンドソープを使って手をこまめに洗うことである。しかし、食器用洗剤は通常食器を洗うために使用されるからといって、食器用洗剤では手をきれいにすることができないということはない。

 食器用洗剤は、細菌を除去することや、手の表面から天然の油を取り除くことができる。しかし、 特に肌が乾燥したり湿疹が出やすい人は、皮膚の炎症を引き起こす可能性がある。それでも石鹸やハンドソープが不足または利用できない場合には、食器用洗剤も使うことができる。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:YH )
( 記事ID:49486 )