1980年クーデターから40年―9月12日事件とはなんだったのか
2020年09月12日付 Hurriyet 紙


民主主義の歴史に暗い影を落とした1980年9月12日のクーデターから40年になる。65万人の逮捕、21万件の訴訟、50件の死刑、規制、追放…。

 TRTラジオにて9月12日の朝、国歌の後に陸軍軍学校歌が流され、ケナン・エブレン参謀総長(当時)が署名した国家安全保障評議会の「第一」通知が読み上げられ、民主主義向けられたクーデターが正式に宣言された。

 クーデターの首謀者たちは、ケナン・エブレン参謀総長、ヌーレッティン・エルシン陸軍司令官、タフシン・シャヒンカヤ空軍司令官、ネジャト・トュメル海軍司令官、セダト・ジェラスン憲兵隊総司令官らであった。彼らは国家安全保障評議会を構成し、全権限を握った。憲法を無効としたのちトルコ大国民議会を廃止した。

 また、クーデターの首謀者たちは、政党の活動を禁止し、スレイマン・デミレル及びビュレント・エジェヴィトをハムザコイへ、ネジメッティン・エルバカン及びアルパルスラン・テュルケシュをウズナダ島へ追放した。
 
 65万人の逮捕、21万件の訴訟、裁判にかけられた人の数は23万人にも登り、そのうち7000人以上が死刑が求刑された。

 1万4000人がトルコ国籍を剥奪され、また約10万人の人が「組織の一員」であるという容疑で裁判にかけれ、3万人が「要注意人物との容疑」で解雇された。

 検閲によりおよそ1000本の映画作品が放映禁止となり、4千人にものぼる教員及び多数の大学職員らが職を解かれた。

 クーデターの中心であったケナン・エブレンとタフシン・シャヒンカヤを相手取って訴訟が起こされたが、彼らの死によって訴えは取り下げられ、その後破棄された。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:田辺清鼓 )
( 記事ID:49880 )