外出禁止令、その中身は?
2020年11月20日付 Milliyet紙


入ってきた最新ニュースによると、エルドアン大統領を議長にして行われた大統領府閣議での決定に基づく新たな措置は、11月20日金曜日の20時から適用される。外出制限の運用は明日夕方20時に開始し、日曜日の朝10時に終了する。一方、内務省は、コロナウイルス感染拡大対策に関連し、よくある質問に回答した。

内務省は、コロナウイルス感染拡大への新しい対策に関して、よくある質問に回答した。内務省が公表したコロナウイルス感染拡大に伴う新たな措置に関係する質問に対する回答を以下に列挙する。

問1.20歳以下でも大学で対面授業を受ける学生と、プロまたはナショナルチームのスポーツ選手は、外出制限の対象外ですか?
答1.一部の大学の技術教育を行う工学部・医学部のような学部では、対面授業が継続しています。この年齢グループの学生には、彼らの状況を証明するために大学当局から授業計画を示す形式で特別な書類が交付されます。この文書を必要な時に提示することで、20歳以下の学生は、この年齢層に適用される外出制限の対象外となります。

20歳以下のプロまたはナショナルチームのスポーツ選手は、プロもしくは国を代表するスポーツ選手であることを証明することを条件として、彼らのスポーツ活動(試合、トレーニング、そしてこれらの目的のための旅行など)は制限の対象にはなりません。

問2.65歳以上の市民は、都市間移動の許可証が必要になるのですか?
答2.65歳以上の市民は、2020年5月20日付の第8206号の通達に基づき、旅行許可証取得を条件に、都市間を旅行することができます。あらゆる種類の都市間の公共交通機関(飛行機、バス、電車、フェリーなど)のチケット販売時には、旅行許可証を取得していなければなりません。

問3.65歳以上の医療従事者(医師、歯科医、薬剤師)、選挙で選出された公職にある人(市長、村長、地区長など)、弁護士、学者、獣医、独立公認会計士といった職業の人々は、この年齢層に課せられた制限の対象になりますか?

答3.通達では、日中の10:00から13:00の時間帯に外出の可能性がある65歳以上の市民のうち、職場との関係を明示する職員証/社会保険証などの書類を提示した者は例外扱いとなり、上に掲げた職業に従事する65歳以上の市民は外出制限が免除されます。

問4.20歳以下の若者・子供は、都市内・都市間の移動はどのようにできますか?
答4.20歳以下の若者・子供は、2020年5月30日付の第8558号の通達で示された枠組みにより、親/保護者の同伴を条件として、一切の書類を取得することなく、都市内または都市間を移動できます。

問5.子供を保育園やベビーシッターに預けなければならない親は、子供の外出制限時間帯に、子供たちを連れていくことは可能ですか?
答5.2020年5月29日付けの通達第8483号の枠組みの中で、制限の対象となる子供や若者は、必要に応じてシッターや家族の年長者のところ、託児所、保育園に行くことが可能で、制限された時間帯に両親/保護者の付き添いの下で移動することができます。

問6.KPSS(公務員選抜試験)、キャリア職業選抜試験、TOEFL、IELTSなど、全国で開催される試験の受験者は、制限を免除されますか?
答6.本省の通達では、KPSSやその他の一斉試験に参加することを証明する人とその付き添い人は、外出制限が免除されると定められているため、これらの試験を受けるすべての年齢層の人は制限の対象にはなりません。

問7.建設業は週末に実施される外出制限の除外対象となりますか?
答7.建設業界とその従業員は、通達の5.1 /ğおよび5.2 /ğの規定に基づき、生産・製造施設の従業員に対する例外規定の範囲内にあるため、制限が免除されます。

問8.病院(私立病院を含む)の飲食店(食堂、カフェなど)は、通達で飲食店に課せられた制限の対象になりますか?
答8.病院内の飲食店(食堂、カフェなど)は、通達によって飲食店に課せられる制限(労働時間、サービス方法など)の直接の対象にはなりません。 病院における飲食場所の営業手順と規則は、各病院の管理者の決定により定められます。

問9.食堂やレストランを対象とした制限は、ホテルや宿泊施設の食堂やレストランにも当てはまりますか?
答9.ホテルや宿泊施設にある食堂やレストランは、宿泊客にのみ食事を提供でき、他の食堂やレストランに課せられる制限の対象にはなりません。 ただし、ホテルや宿泊施設の食堂やレストランは、テイクアウト方式の販売はできません。

問10.空港の施設内にある食堂やレストランは通達による制限が免除されますか?
答10.空港内の飲食店(食堂、レストラン、カフェなど)は、乗客と運輸部門で働く人々にのみサービスを提供するという条件で、通達にある、飲食店に課せられる制限を免除されます。

問11.海上観光で商業活動を行っているボートやヨットは、観光目的でボートに乗船した乗客に飲食物を提供できますか?
答11.海上観光を目的とした商業活動に従事するボートやヨットは、観光目的でボートに乗船した乗客に飲食サービスを提供することはできません。

問12.旅行代理店が提供するツアー、パッケージツアー、宿泊施設、または運輸サービスを利用する人は、通達の除外対象となりますか?
答12.旅行代理店が提供するツアー、パッケージツアー、宿泊、または運輸サービスを利用する消費者は、「5.2/u)都市間公共交通機関(飛行機、バス、電車、船など)の従業員ならびにこの公共交通機関で移動することを、切符、予約コードなどの提示で証明する者」という除外対象者に含まれます。

問13.空港の店舗(衣類、土産物など)は、10:00〜20:00の時間帯に営業できる規則の対象になりますか?
答13.空港の店舗(衣類、土産物など)は、通達の第1条にある、営業可能時間帯が10:00〜20:00と定められている場所には含まれません。

問14.専売品の販売店に適用された営業時間は、制限の対象ですか?
答14.専売品の販売店は、通達の第1条にある、営業時間制限(10:00〜20:00に営業可)が適用されます。

問15.菓子店と、スィミット、ボレキ、ポアチャなどのパン類の製品を製造・販売する企業は、10:00以前に販売できますか?
答15.菓子店と、スィミット、ボレキ、ポアチャなどのパン類の製品を製造・販売する企業は、これらの製品に限り、08:00~10:00の時間帯も商品を持ち帰る形式で販売が可能です。

問16.少数派の宗教に属する65歳以上の宗教指導者は、この年齢層に課せられた外出制限の対象となりますか?
答16.少数派の宗教に属する65歳以上の宗教指導者は、この年齢層に外出制限が適用されている時間帯についても、宗教的義務を執り行うに当たって制限は一切無く、また外部からの許可も必要ありません。

問17.65歳以上、及び20歳以下の市民に課された外出制限の実施は、金曜日の礼拝についてはどのようになりますか?
答17.上記の年齢層の市民で金曜礼拝を行いたい方のために、県または市の衛生委員会によって65歳以上の年長者の外出時間は金曜礼拝の終了時間まで延長することができる。また、20歳未満の若者の外出時間も、彼らが金曜礼拝に行くことができるように早めることができます。

問18.保育園では対面教育活動は継続されますか?
答18.保健省及び国民教育省で行われた会議の結果、勤労している父母の状況を鑑み、国民教育省の管轄下にある保育園と、その他の公的機関や民間教育機関の保育園は、対面教育活動を継続可能とするべきだと結論付けられました。

問19.通りにいる動物への餌付けはどうなりますか?
答19.2020年4月30日付の通達第7486号の内容により、「動物餌付けグループのメンバー」と、通りにいる動物に餌付けしようとするその他の市民は、週末に実施される外出制限が免除されます。以前の外出制限時と同様、動物愛好家は週末に実施される外出制限の期間中においても、通りにいる動物に餌を与えることができます。

問20.広告およびテレビ業界は、週末の20.00以降の撮影の許可を得ることはできますか?
答20.広告およびテレビ業界で働く人は、通達の5.1/ğ ならびに5.2/ğの条項に基づき、生産・製造施設の従業員に対する例外規定の範囲内にあるため、制限が免除されます。

問21.市場は、通達で市場に課せられる営業時間制限の対象になりますか?
答21.市場で商業に従事する人は、野菜や果物などの商品の供給と市場への輸送、陳列に関しては営業時間の制限を受けません。ただし、販売は10:00から20:00の時間帯にのみ行うことが可能で、この点で、市場の営業時間制限が適用されます。

問22.ホテルを予約している人は、外出制限時間帯に自家用車で移動できますか?
答22.ホテルを予約している人は、宿泊予約の開始時間と宿泊施設への移動時間中は、予約をしていることを文書で証明することを条件に、許可書の取得なしに自家用車で移動することができます。

問23.トルコを観光目的で訪問する外国人観光客は制限の対象になりますか?
答23.観光活動の範囲内で一時的に国内に滞在する外国人観光客は、週末に実施される外出制限が免除されます。

問24.通達に従って活動が中止されているアマチュアスポーツクラブやサッカーアカデミーがグランドで練習をすることは可能ですか?
答24.アマチュアリーグが延期されているので、新たな決定が下されるまで、活動が中止されているサッカースクール・アカデミーなどの活動は、活動を継続することはできないと判断されました。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


(翻訳者:宮崎友裕)
(記事ID:50208)