パレスチナ:イスラエルがエジプトによるガザ地区への物資搬入に関して懸念を表明
2021年06月09日付 al-Quds al-Arabi 紙


■イスラエルがエジプトによるガザ地区への建築資材の搬入に抗議

【ガザ : 本紙】

ヘブライ語チャンネルの報告が明らかにしたところによると、イスラエルがエジプト当局によるガザ地区への建築資材への搬入に関して不快感を示している。

ヘブライ語チャンネル「カーン」によると、イスラエルはエジプトに対して、ガザ地区への建築資材や軍民両用資材の搬入をしないよう求める書簡を送付したという。

パレスチナによる同報告の(アラビア語)翻訳が示したところによると、同チャンネルは以下のように述べた。「イスラエル政府はエジプト宛ての書簡のなかで、同地区に課せられた包囲を侵害しないことや、特にトンネルなどを含む『ハマース』の軍事能力の回復のために使用される可能性があるセメント・建築資材を搬入しないこと、さらにその他の軍民両用資材を搬入しないことを求めた」。

同チャンネルは、イスラエルがガザ地区への物資輸送の経路や、同国からの建築資材の非監督下搬入の禁止をめぐって議論を行うなか、エジプト・ガザ地区間の越境地点が物資輸送の経路として機能し続けていることについて言及した。

同チャンネルは以下のように指摘した。「イスラエルは1ヵ月前の同地区に対する最後の攻撃以来、ガザへの建築資材の搬入を妨害してきたが、エジプトは監督を受けないままセメントやその他の資材を供給し続けている」。

(後略)

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:宮川寛人 )
( 記事ID:51172 )