スーパー等の販売方法規制、はじまる
2021年06月29日付 Hurriyet 紙

やってきた最新のニュースによれば、野菜そして果物をパッケージングしての運搬また貯蔵をすること、また小売店において販売される際に適応されなければならない規則の数々が明らかとなった。

2.これによれば、商品のパッケージングにおいては、一回のみ使用のもの、もしくは再利用可能なパッケージングを用いることができるようになる予定である。各商品は、適当な諸条件において守られて運ばれることが担保される形で、パッケージングがなされる予定である。パッケージは、すべての国外商品から取り除かれることになる。

3.再使用可能なパッケージングは、すべての使用時において商品の信頼性に適するように消毒される予定だ。満杯のパッケージングは最大で30キログラムの重量となる予定である。


4. 屋内そして屋外において販売可能な商品
コールドチェーンの対象となる商品はラズベリー、ブラックベリー、ストロベリー、マルベリー、プラム、カシス、イチジク、カボチャの花、アプリコット、クランベリー、サクランボ、アスパラガス、マンゴー、マンゴスチン、キノコ、セイヨウスノキ、ネクタリン、パッションフラワー、ドラゴンフルーツ、大豆もやし、桃、トラブゾンフルマス(柿)、グレープ、スミミザクラ、ビワそしてアプリコットであると発表された。

5、大型市場そしてチェーンのスーパーマーケットにおいて、年間を通じて販売可能な商品は、カボチャ、レタス、スイカ、マスクメロン、栗、コーン類、バナナ、ひよこ豆類、ポテト、乾燥ガーリック、サツマイモ、西洋ナナカマド、キクイモ、ズッキーニ、ハーゼルナッツ、ジンジャー、アーモンドとしてリストアップされた。

6. 屋内以外で販売をすることは禁止
グレープフルーツ、レモン、みかん、ザクロ、オレンジ、ダイダイ、リンゴ、ナシそしてマルメロは10-3月の時期に屋外で販売をすることができる予定だ。コールドチェーンの対象となる商品は、冷凍されたのちにパケットの使用にふさわしい冷蔵車両によって運ばれる予定であり、また大型市場とチェーンのスーパーマーケットの屋内空間以外では販売をすることができなくなる予定だ。

7、その他の商品は、明示された月間に悪天候による影響が及ばない形で、必要な対策の数々がとられるという条件のもと、屋内空間の外でも販売を行うことが可能となる予定だ。通達は、2020年7月1日に施行される予定だ


8、一方でレジェプ・タイイプ・エルドアン大統領は、各スーパーマーケット(AVM)そしてマーケットチェーンとともに関連するルールを明らかにする法律の提案事業が加速化されることを望んだ。

9. 問題は、すべての詳細とともに机上へと載せられる予定だ。各種の修正はさらにのちに、議会の議題にあげられそしてAKPグループによって取り上げられて、法制化される予定である。サバフ紙のジュベイデ・ヤルチュン氏の報道によれば、用意がなされてそし会合において議論がなされる予定の草案にのるいくつかの訂正部は以下の通りだ:

10:大通りにおける二メートルの条件
提案においては、各地区においてバッカルそして小さな小売店主が守られるための幾つかの修正も含まれる予定だ。これらのうちの一つが、地区とバッカルの200メートルの周辺でチェーンのマーケットが開かれないということになる予定だ。

11:同じ通りにおいて同じチェーン店は一つ以上の店舗を開くことができなくなる。マーケットは大通りでは、二つの場所の間には2キロメートルの距離の条件が適用される予定だ。

12:その場所には開かれなくなる
人口が2000人以下の場所では、チェーンのスーパーマーケットは開かれなくなる。このようにして、村の雑貨店が閉店するのは防がれる。人口の基準によれば、チェーンのマーケットの開店が規制されることもまた、議論されている。

13.例えば、一つのチェーン店は5000人の人口で一つのマーケットを開くことができるといったことである。このようにしていくつかの場所において100メートルの間隔をもって、チェーンマーケットが開かれるのが防がれるのだ。

14:注意を引くタバコの詳細

チェーンのマーケットにおいては、タバコ製品、家具、携帯電話、電気製品そして家電製品の販売は行うことができなくなる予定だ。しかしながら販売場所が1500メートル四方以上であれば、これらの販売は許可が与えられる予定だ。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:堀谷加佳留 )
( 記事ID:51265 )