エルドアン大統領、トルコ新経済指針発表
2021年12月01日付 Hurriyet 紙


エルドアン大統領は、TRT共同放送で、議論になっていることに関する重要な件に関して明らかにした。大統領はトルコの新しい経済モデルを明らかにし、「高い金利でホットマネーを引き出す政策ではなく、低い金利で投資と貿易をサポートしていく」と述べた。大統領は、低い金利で新たな投資をサポートすることを話し、「トルコに長期投資を行う人は常に利益を得ており、今後も得続ける」と述べた。また大統領は、雇用の問題に関して新しいサポート法案を準備していると述べ、「一つは追加の雇用支援法案、もう一つは製造業に対する輸入代替支援法案である。中小事業者に対し、従業員が50人未満の企業に対して新しい雇用のために10万リラまで、信用保証基金の補償とともに、ローンへのアクセスを確保している」と述べた。

■以下が大統領の発言である

・「第3四半期の成長は腹をすかせた狼のように待ち望んでいた人たちを驚かせた」
世界的なパンデミックの時代にトルコはこの3期にわたり、非常に異なった変容を示した。年末にかけてもこの前向きな変容を続けていくと信じている。これを私たちだけでなく、OECD諸国も同じように説明している。今年の上半期に強大な成長を見せたトルコの経済は第3四半期においてもこの見通しを維持した。期待を超えてこのようになったことは、腹をすかせた狼のように待ち望んでいた人たちを驚かせた。
推測では最低で10であるが、この10を超えることもできる。何人かの閣僚と行った会談でも彼らは10を超えることもできるという考えを共有していた。私も同じ考えである。年末にかけてのインフレーションでもこれが示される。金利が理由で、インフレーションが結果である。金利を現在下げているため、インフレーションの下降もともに確認できるだろう。

・2つのサポート法案を整えた   

私たちは現在2つの重要なサポート法案を整えた。このうち一つは追加の雇用支援法案、もう一つは製造業に対する輸入代替支援法案である。19年間実業家から職人、貧しい人々に至るまで国民全てに寄り添ってきたように、この過程においても誰も一人にせず、これからも一人にしない。追加雇用支援法案とは何かと聞かれると、従業員が50人未満の企業に対して新しい雇用のために10万リラまで、信用保証基金の補償とともに、ローンへのアクセスを確保していることである。新たな雇用を生み出す事業者に対し、利息なしのローンの機会を設ける。目的は新たに5万の雇用を生み出すことである。この法案により、長期的な融資の機会を創出し、産業と輸出に重きを置いた投資をサポートする。特に、第3、第4、第5、そして第6の投資奨励地域に含まれる58の県や郡で投資を行い雇用を創出する企業家には良いニュースである。  

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:瀬戸慈弘 )
( 記事ID:51932 )