トルコ中央銀行、外貨口座をトルコリラ口座に変更への優遇措置を発表
2021年12月22日付 Hurriyet 紙


最新の報道によれば中央銀行(MB)によって行われた発表において、「トルコ共和国中央銀行は、外貨保証の各口座また為替タイプで参加をしている資本の要請を受けてTL建ての預金口座に移し変えることが出来るという形で、口座と投資資産の持ち主に対して支援をもたらすことを決定した。という表現が用いられた。中央銀行(MB)の発表によれば、この支援によって2021年12月20日にアメリカドル、ユーロそしてイギリス・スターリング・ポンドから外国為替預金口座もしくは、外貨の投資資産保有者が恩恵を受けるだろうと述べられた。

中央銀行から行われた発表では以下のような表現が用いられた。

「トルコ共和国中央銀行は、外貨保証の各口座また為替タイプで参加をしている資本の要請を受けてTL建ての預金口座に移し変えることが出来るという形で、口座と投資資産の持ち主に対して支援をもたらすことを決定した。銀行システムにおける合計の口座/投資資産中にトルコリラ分が増やされながら経済的安定性が支援される目的により;

※12月20日にはアメリカドル、ユーロそしてイギリス・スターリング・ポンドといった外国為替預金口座もしくは為替タイプで参加している投資資産を有している国内に居住をしている本人は、問題となっている口座を期限付きのトルコリラの口座/投資資産へと変えることが出来るという形で支援から恩恵を受けることが出来る。


※口座は3、6そして12か月間の期間で開くことが出来る予定だ。

※開かれる予定のトルコリラが期限付きの口座に操作がなされる利子/利益の配分とともに口座の開設日と満期日の外貨換算の為替レートと預金利回りを比較し、高い方の利回りを口座に適用する

※口座の開設における利益と満期の利回りの額は鑑みられることがなく、預金元金そして利子/利益の割合の合計が顧客に銀行から支払われる予定である。

※満期の利子で計算がなされる合計額が、元利、そして利子と利益の割合が合計よりも大きい場合、その間の差額がトルコ共和国中央銀行(TCBM)によって補填される予定だ。




※期間の前に口座からお金がおろされた状況ではこの支援の恩恵を受けることはできない。皆様にお伝え致します。」と述べられた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:堀谷加佳留 )
( 記事ID:52028 )