ドル、対リラ下落
2021年12月23日付 Cumhuriyet 紙

ドルは対リラで、トルコリラ預金保護の発表後、下落を続けた。

公正発展党のレジェプ・タイイプ・エルドアン大統領が経済に関する声明を発表した後、為替レート上のドルの下落は続いた。ドルは日が変わっても対リラで下落するスタートとなった後、1ドルが10.50リラ台で取引されている。同時間帯のユーロ対リラも11.86リラからの取引。

■オミクロン変異株の影響

アナリストらは、新型コロナウイルス(Covid-19)感染症のオミクロン変異株に関する懸念の低下が世界規模のドルへの圧力の原因だとした。

■対ドルレートに影響

アナリストらは、本日ヌレッディン・ネバティ国庫・財務大臣が議長となって金融安定委員会の第二回会合が開かれると伝えた。また、金融当局から行われる今後の発表が対ドルレートに影響を及ぼす可能性があると指摘した。

■取引市場に注目の的

アナリストらは、本日、国内ではトルコ共和国中央銀行(TCMB)金融政策委員会による会合の概要が、そして国外ではアメリカ合衆国で個人所得・消費、一週間の失業申請、消費者信頼感指数のデータが得られることになると述べ、技術的にはドル指数で95.5レベルであればサポート、96.6の場合はレジスタンスとして注目を集めるとした。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:小鉄礼子 )
( 記事ID:52034 )