シリア:シリアが安定を実現するために必要な地域的枠組み(4)
2022年01月10日付 その他 - al-Souria.net 紙


■シリアが安定を実現するために必要な地域的枠組みとは?

【アイマン・ディスーキー:スーリーヤ・ネット】

実験場としてのダルアー

ダルアーは域内統合、およびシリアに安定をもたらすための国家再建それぞれの能力がどの程度であるかを測るための試金石である。それはアラブ・ガス・パイプライン協定が実施される場所であるだけでなく、ロシアがそこからシリア政権と周辺各国との関係を正常化するための突破口でもある。

アラブ・ガス・パイプライン協定の再開とそれに続くアサド政権当局者らとアラブ、あるいは海外各国の当局者らの間の政治的接触や会合は、ダルアーとシリア南部の重要性をこれまで以上に高めてきた。同協定に際する合意により、シリア政権が数年におよぶ断絶ののち、経済的側面を持つ域内秩序に再加入するという未来が示唆されるという事実を鑑みても、である。
シリアによる域内統合のもたらす結末に判断を下すにはいまだ時期尚早であることは事実である。しかし存在する複数のデータが示すところによると、この経路は前途有望でないことが言えるだろう。

(5)に進む

(3)に戻る

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:メディア翻訳アラビア語班 )
( 記事ID:52157 )