シリア:シリアが安定を実現するために必要な地域的枠組み(6)
2022年01月10日付 その他 - al-Souria.net 紙


■シリアが安定を実現するために必要な地域的枠組みとは?

【アイマン・ディスーキー:スーリーヤ・ネット】

解決策:ローカル・レベルの地域的枠組み

シリアが地域的・国際的な枠組みを必要としていることに疑いの余地はない。地政学的な競争が継続するなか、それはシリアが国家と社会が完全に崩壊した状態に陥るリスクを軽減したうえで、同国が経験している経済的・社会的危機を解消あるいは緩和することができる。
一部の人々が考えるように、サウジアラビア、トルコ、エジプトといった当事者は、地域の安定の三角形を形成する候補者であるように思われる。その経済的・政治的重みに加え、
シリアの危機の包括・管理に参加する様々な当事者とのネットワークを有しており、シリアの問題に関与している様々なアクターとのチャネル構築、対話、仲介に取り組んでいるからである。

これら3国はシリアの問題に関心を持っているという点で一致しており、シリアの舞台でイニシアチブを始動させるための政治的カバーを提供しようとするローカルの努力が存在するなか、それに十分投資することが可能である。ここにおいて、経済の回復に主眼を置くイニシアチブを後援することを目的として、3国の影響下にある範囲と自国の関係へと投資しながらも、彼らの協力体制の拡大はシリアおよび地域の両面において探求される。

域内の三角形が実現するにあたっての容易でない課題が存在することは事実であるが、彼ら3国は依然としてシリアを通して安定を実現するための候補であり続けている。

(5)に戻る

最初に戻る

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:メディア翻訳アラビア語班 )
( 記事ID:52159 )