労働者に追加賃上げ!エルドアンが生放送で言及
2022年01月26日付 Milliyet 紙

最新ニュースによると、エルドアン大統領が出席した生放送番組で労働者の給与に関する吉報を公表した。エルドアンは「公務員の雇用契約において我々が行ったように、国営企業の労働者たちの給与も2.5%の賃上げをさらに追加する。こうすることで労働者たちの給与を28%引き上げたことになる」という発表を行った。エルドアン大統領はイランからの天然ガスの供給が停止していることに関して「我々がイランに対して負っている物に関しては問題ではない。むしろこのような言説は嘘である。10–15日中に天然ガスの供給は続けられるだろう」と明らかにした。為替保護が行われているトルコリラの預金口座に関して情報を明らかにしたエルドアンは、「実際1月25日現在、残高は2030億リラを超えている」と述べた。エルドアンはこれとは別に「消費税に関しても財務省は現在対応を続けている」と情報を共有した。

エルドアン大統領は発表で以下のように述べた。「経済で重要な変化が起きているとき、あらゆる場面で人々が被る問題を撤廃するために、この包括的な社会政策を発展させ、実行している。周知の通り、12月には最低賃金を50%引き上げた。これにとどまらず、働く人々の給与のうち、最低賃金層の所得税と印紙税の免除を開始した。年間インフレ率は36%となったため、公務員と年金受給者の収入面においても最適の引き上げを行った。以下のことを強調するが、年間ではなく半年の期間で公務員と年金受給者の収入も31%引き上げた。最低賃金層の税金を控除することで彼らが手にする300リラの追加収入とともにこの支援率をさらに上昇させる。このようにして公務員と年金受給者に重要な追加の社会保障を与えたことになる。さらに一つの吉報として、労働者たちが雇用契約において手にした賃上げにインフレの差額を当然追加する。公務員の雇用契約においても行ったように、国営企業の労働者たちの給与に2.5%の賃上げをさらに追加する。こうして労働者たちの給与を28%引き上げたことになる。およそ70万人の国営企業の労働者に正面から関係するこの賃上げのために必要な準備がすばやく行われるだろう」と述べた。

■「イランに負うものは無い」と述べる:天然ガスの供給は続く
エルドアン大統領は、イランからの天然ガスの供給が停止するということに関しても話した。エルドアン大統領は以下のように述べた。「我々がイランに対して負っている物に関しては問題ではない。むしろこのような言説は嘘である。故障によって10–15日ほど遅延が起こると彼らは言っている。イランの大統領と会見した。現在イランでは冬季のさまざまな条件が非常に厳しい。彼らにとってもこのことに関して問題が発生していると言っていた。彼らは「最悪の場合、10日の延期を行えばこの問題を解決できる」と述べた。我々の大臣と対応チームもイランにいる。10–15日中に天然ガスの供給は続けられるだろう」

■電気代の安定的な請求
光熱費の引き上げが行われた。世界中で発電に利用される石炭では5倍、天然ガスは10倍の値上げが問題となっている。特に光熱費への補助金は引き続き利用可能である。2021年に国民の電気代請求額が50%、天然ガスでは75%の補助金が出された。2022年でも同様の補助金が出され続ける。今後利用情報が追跡されるだろう。

■為替保護されたトルコリラ預金口座
トルコリラの信用を引き上げるため、そして国民の為替における流動性のために被害を受けないために為替保護されたトルコリラ預金口座を開始した。20年間この仕事をしてきたのは我々である。我々は試験を行い、その結果を実行に移した。いまだ開始にこぎつけて意はいないものの、興味は大きい。この講座において1月25日現在、残高は2030億リラを超えている。

■「消費税を簡素化するために対応が続いている」
我々の経済政策において特に消費税における効果は、公正さと簡素化を行う目的で対応が行われることに決定を行った。消費税に関しても財務省が現在対応を行なっている。消費税率を単純化し、税率の違いをなくすために解決策が提案されている。必要な手順があればその手順を我々は行う。

Tweet
シェア


 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:岩田和馬 )
( 記事ID:52314 )