イランで最も識字率の高い州は?
2022年01月10日付 Hamshahri 紙


 統計の示すところによると、現在マーザンダラーン州、テヘラン州、ガズヴィーン州の識字率は99%以上で最も識字率が高く、スィースターン・バルーチェスターン州が84.75%で識字率が90%に届かない唯一の州である。

【ハムシャフリー電子版】国内各州の識字率表ではマーザンダラーン州、テヘラン州、ガズヴィーン州が上位を占め、国内で最も最も識字率の高い州とされており、最新の統計に基づくと現在国全体の識字率は96.6%だが、これら3州は99%に達している。

 マーザンダラーン州の教育局と識字運動の責任者らもこの北部の州で識字率99.15%を記録できており、同州では非識字撲滅まであとほんの0.85%を残すのみだと今日誇らしげに語ることができている。マーザンダラーン州の次に識字率が高いのは99%のテヘラン州とガズヴィーン州だ。現在テヘラン市の識字率は99.4%と最も高い都市で、非識字者は1000人当たり2人だけとされている。

 非識字撲滅の先駆的的州の一つとされているガズヴィーン州について注目すべき点は、同州教育局のコブラ―・ジャアファルベイグルー識字運動担当副局長の言によると、今年度は8700人がガズヴィーン州識字運動当局による3つの識字習得コースに参加しているということだ。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:FA )
( 記事ID:52350 )