エルドアンの許可で都市開発補償ローンの上限変更
2022年02月04日付 Milliyet 紙


危険建造物として認定されたマンションや商業施設に対して与えられるリスク支援ローンの金額がレジェップ・タイイプ・エルドアン大統領の署名によって変更された。では都市開発ローンはどのようにして借りられるのか。以下がその詳細である。

所有する建造物が危険であると認定される個人や法人が銀行から借りることができるローンが、環境都市整備及び気候変動省によって施行される支援の上限が大統領命令によって2倍に増額された。20万リラであった上限は100%引き上げられて40万リラに増額された。では、都市開発ローンはどのように借りられるのか。ローンを申し込みたい人たちは何をするべきなのか。詳細は以下の通りである。

■上限が変更された都市開発ローンはどのようにして借りられるのか
CNNテュルクの記者であるギュルシェン・ジョシュクンは生放送で行ったレポートで以下のように述べた。「省が承認した機関は省のウェブサイトで閲覧することができる。そこに記載されている承認を受けた機関はあなた方の建物が危険であるかどうかを調査し、省に報告する。省においてその建物が危険建造物であると承認されて初めて危険建造物リストに記載される。
この段階においても省と銀行は協働している。利息支援をおこない、元本に関しては銀行が主導する。危険建造物が認定され、省が協業する銀行がある。これらの銀行の一つに申請を行う際に事前に銀行は、棄権建造物認定はあるかと訊ねる。申請が行われたのちに銀行は省に申請を行うこの申請が行われる際に省が調査し、建造物が危険であり施行されている政策から支援を受けるべきであると認定すれば、銀行は関係するその他の詳細な部分の仕事を進める。
銀行は個人の信用可能性を見ており、建造物が危険であるというだけでは十分でない。別の面からも銀行はローン申請に適しているかどうかを審査する。銀行も運送する機関のため、信用可能性を審査する。この段階を経て承認された場合、この機会を利用することができるようになる」

都市開発専門家のニハト・シェンは以下のように述べている。「20部屋のマンションに住んでいるとしましょう。あなた方がいかなる部屋の所有者だとしても、省が承認する誓願書であなたの建物が生命と財産に危険であるかどうかを確認させる権利を持っています」

■「あなたの建物が危険かどうかを調査している」
「地質調査は統計を利用して性能分析をおこなうことで、建造物が危険かどうかを科学的調査に基づいて文書化したのち、省の承認を得て提出され、このようにしてプロセスが開始する。都市開発ローンの恩恵を受ける条件はあなたの建物が危険であり、土地登記所に必ず登録されていることである。登録後には、省の施設において建造物が危険かどうかは既に判断されている。
世界中でそうであるように、トルコにおいても建設費用は増加の一途を辿っている。一年前には100平米の家屋は27万リラであったが、今日では同じ大きさで37万5千リラほどである。省がローンの増額を行わなければ、このことに都市開発ローンで対応することは不可能であっただろう。
20万リラであった都市開発ローンが40万リラに引き上げられた。20部屋のアパートでうち10部屋が1人の所有物であるとすると、制限が設けられる。所有者は1人あたり最大5部屋のローンを利用できた。これは100万リラになる。この100万リラが200万リラに引き上げられた。
建物の強化を行うことも可能である。8万リラになる強化費用ローンは16万リラに引き上げられた。そして、建造物が取り壊される際に、複数の物件がある場所ではこのプロセスに時間がかかる場合がある。建物の解体から1年以内であれば都市開発ローンを利用する権利がある。この過程では、合意して適用することができなかったが、1年間の申請給付期間が2年に延長された。
人々は利用したローンを、2年間元金を払うことなく10年で返済することができる。増大する建設費用のために建物を新造できない人々も建物を新築にすることができるようになる。
都市開発を加速させるために、ローンの利息を180か月に延長するプロセスも加速される。省は重要な利息支援をおこなっている。40万リラのローンの40%を政府が肩代わりする。40万リラのローンを利用した時、政府は10年で10万リラのローン支援を行う。全ての階の所有者が経済的に恵まれているとは限らない。人々がこの事業に参加することを躊躇しないように、省と銀行が利便性を提供している。重要なのは、正しい情報を正しい情報源から得て、法に照らして正当に仕事が行われることである」

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:岩田和馬 )
( 記事ID:52440 )