シリア:シリアのアラブ連盟復帰を議論するためにアラブ閣僚会議が計画されていることが明らかに
2022年02月02日付 その他 - Snack Syrian.com 紙


■アラブ連盟事務総長がシリアの同連盟復帰について議論するための閣僚会議を計画していることを明らかに

【スナック・シリアン・ドットコム】

アラブ連盟のアフマド・アブー・ガイト事務総長が、シリアの同連盟への復帰を議論するためのアラブ閣僚会議の開催を計画していることを明らかにした。

アブー・ガイト氏は今月にヨルダン・アンマンを訪問した際、アブドゥッラー2世同国国王とアイマン・サファディー同国外相と会談した。同国のマムラカ・チャンネルが報じたところによると、アブー・ガイト氏はその際「シリアがアラブ連盟に復帰する可能性を議論するために、アラブ閣僚会議を3月上旬に開催する予定である」と述べたという。

アブー・ガイト氏は今日の発言に先立つ先週日曜日、「クウェートで最近開催されたアラブ外相協議会では、シリアのアラブ連盟への復帰にかかわる問題は議題にあがらなかった。しかし各国の外相らはシリアの問題について一般的に議論した」との声明を発表していた。

複数の報道によると、一部のアラブ諸国がシリアをアラブ連盟に復帰させるための工程に関する議論を活発化させているにもかかわらず、それはいまだにカタールによる拒絶と衝突しつづけているという。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:メディア翻訳アラビア語班 )
( 記事ID:52465 )