アフリカ諸国との協力を強化
2022年02月21日付 Milliyet 紙


エルドアン大統領のアフリカ外遊が始まった。エルドアンの最初の訪問地であるコンゴと多様な分野における協力協定が結ばれた。アフリカ諸国との連盟声明を出したエルドアンは、合計で120万回分のコロナワクチンをコンゴへ提供すると述べた。

キンシャサ、デミリョレン通信・イフラス通信-レジェップ・タイイプ・エルドアン大統領は、コンゴ民主共和国、セネガル、ギニア・ビサウを対象とした4日間のアフリカ外遊が昨日始まった。エルドアンは、コンゴ民主共和国において、フェリックス・チセケディ大統領による公式儀礼で会見した。エルドアンは、チセケディとともに2国間及び代表団間の会議を行った。2国間で様々な分野における協定を結んだのちにエルドアンとチセケディは共同記者会見に臨んだ。

チセケディとはこの半年で3回目の会見に来たことを強調したエルドアンは、以下のように述べた。「私の訪問が両国の関係の深まりをさらに加速させると信じている。トルコ-アフリカの協力サミットで私が受け入れた宣言、行動計画、共同実地報告書とともに2022年から2026年までにアフリカとの我々の関係に関する道筋を決定した。アフリカ諸国との関係をこの枠組みの中で、誠実さ、兄弟愛、連帯に基づいて発展させていく。我々は、2国間関係と協力を発展させ亭という我々の意志を相互に今一度確認した」

■FETÖとの戦い
「安全保障とテロとの戦いの分野においておける我々の連帯を断固として維持する。FETÖテロ組織との戦いにおいて、揺るぎない支援を与えてくれるコンゴ当局に感謝をする。我々もテロとの戦いにおいて、コンゴ政府を支持し続ける。コンゴの開発事業についてもコンゴを支援し続ける。経済と商業の関係も強化し続ける。2018年に3650万ドルであった取引額はほぼ2倍になった。2億5000万ドルの目標に向かって足をすすめている。商業協力を望まれたレベルに引き上げるために、既存のメカニズムをより活用することについて大統領閣下に同意する。ビジネスマンたちがコンゴでより多くの投資を行うことを勧める」

■120万回分のワクチン提供
トルコ・アフリカサミットの際に発表したコロナワクチン提供に関する必要な作業を行った。10万回のワクチンを飛行機で持ってきた。それとは別に追加で保健省は今夜か明日に100万回分のシノヴァクワクチンと10万回分のトゥルコヴァクワクチンを再び送る」

■1915年チャナッカレ橋が3月18日に開通
レジェップ・タイイプ・エルドアン大統領は1915年チャナッカレ橋がチャナッカレ戦勝記念日に開通することを発表した。ツイッターのアカウントで行った発表では以下のように述べた。「予定よりも一年半早く完成し、早く人々のために利用させるために、2月26日に開通させることを計画している1915年チャナッカレ橋の開通を、人々の要請に応じてチャナッカレ戦勝記念日である3月18日に行うことを決定した」

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:岩田和馬 )
( 記事ID:52641 )