エジプト:物価高騰の陰に悪質な業者の存在、検察がメス
2022年03月11日付 al-Quds al-Arabi 紙


■エジプトで値上げの波:不当に食料品の品薄状態や売り切れ状態を引き起こした疑いで12人が逮捕

【カイロ:ターミル・ヒンダーウィー、本紙】

エジプトでは、ほとんどの食料品や建築資材の価格高騰という危機的な事態への対応が続いている。多くの議員が業者に対して、(業者の)管理・監視の欠如を非難し、危機的状況下での大規模プロジェクトへの支出減額(延期)を求める要望書を提出した。一方、検察は、世界的な経済危機を悪用し、違法な利益を得るために、市場の食品流通量を操作した疑いで複数のエジプト人を逮捕したと発表した。

エジプト代議院(下院)「提言・苦情委員会」の書記を務めるヒシャーム・フセイン議員は、昨今の価格高騰による市場の混乱と市場管理の欠如に関する事情説明を求めた。

フセイン議員は、要望書の中で、「昨今、市場では様々な商品の価格が上昇し混乱を招いている。さらに、ロシア・ウクライナ危機による世界的な価格高騰を見越して、多くの(貿易)業者が商品価格の値上げに踏み切った」と述べた。

そして、「小麦や石油製品など一部の商品で国際価格が上昇しているものの、それが現在のエジプト市場を直撃するとは考えにくい。なぜなら、現在市場に出回っている商品は値上がり以前の輸入品を原材料としているため、新価格の対象にはならないからだ。今後新たな納入分に関しては、商品価格を引き上げることができる」と付け加えた。

(後略)

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:百田凜花 )
( 記事ID:52909 )