ライースィー大統領がノウルーズを祝う国々の首脳らに祝賀のメッセージ
2022年03月20日付 Hamshahri 紙


 イラン大統領は、個々の国へのメッセージの中で、ノウルーズの訪れとヒジュラ太陽暦[イラン暦]1401年[西暦2022-23年]の始まりについて、ノウルーズを祝う国々[ノウルーズ文明圏諸国]の首脳らに祝辞を述べた。

【ハムシャフリー電子版】ファールス通信によると、セイエド・エブラーヒーム・ライースィー大統領は、個々のメッセージにおいて、ノウルーズの訪れとヒジュラ太陽暦[イラン暦]1401年[2022-23年]の始まりについて、ノウルーズを祝う国々の首脳らに祝辞を述べた。

 大統領は自身のメッセージの中で、次のように指摘した。「ノウルーズは、敬神、家族愛、平和主義をその文化的頂点とする、価値を重んじる文明の象徴であり結晶である。」

 このメッセージでは、以下のように述べられている。「創造の偉大さに思いを馳せ、自然の多様性に目を向けることは、心の覚醒の源であり、神を想起する手段であり、人間性の向上と成長の手助けとなるものである。」

 大統領は、このメッセージの中で次のことを強調した。「新世紀[イラン暦15世紀]において、神と人類の至高なる価値に向けた動きが加速し、ノウルーズのようにその国土に暮らす全ての人々に心楽しい日々が訪れ、また全ての地域諸国に親交と安らぎが訪れるよう願っている。イラン・イスラーム共和国は、この文化的連帯の強化と拡大が地域と世界の全ての国々に平和と安らぎを約束するものと考え、この観点より全ての国々に友好の手を温かく差し伸べる。」

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:SK )
( 記事ID:53065 )