シリア:アサド大統領の孤立を打ち破るアラブ首長国連邦(2)
2022年03月19日付 その他 - al-Souria.net 紙


■「包囲」から「浮上」へ…「驚きの」訪問によってアサド大統領の孤立を「打ち破る」アラブ首長国連邦

【スーリーヤ・ネット】

UAE国営通信が掲載した声明文によると、ビン・ザーイド氏はアサド大統領と「両国の相互利益に資するかたちで、またアラブ世界と中東の安全保障、安全、平和に貢献するかたちで、両国間の兄弟関係、協力体制、共同調整を実現する」手段について話し合った。

さらに同声明は、アサド大統領によるUAE訪問が「両国間で様々な問題をめぐる協議および親愛的な調整を継続することに向けた両国共通の熱意の枠組みのうちに」実施されたことを明らかにした。

2011年にシリア革命が発生して以来、アラブ諸国のなかで、バッシャール・アサド大統領による訪問を受けたのはUAEが初である。

UAEは2012年にシリアとの外交関係を断絶したのち、2018年12月には在ダマスカス大使館を再開させていた。

湾岸各国がシリア政権との外交関係を断絶したのちにUAE高官らがシリアを訪問した初の事例として、同国のアブドゥッラー・ビン・ザーイド・アール・ナヒヤーン外務大臣は昨年末にダマスカスを訪れ、バッシャール・アサド大統領を含むシリア高官らと面会した。

(3)に進む

(1)に戻る

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:メディア翻訳アラビア語班 )
( 記事ID:53137 )