TOKIよりイスタンブル空港跡地問題で発言
2022年05月28日付 Cumhuriyet 紙


集合住宅局(TOKİ)は、アタテュルク国際空港跡地の開発計画の変更について、人々の関心を集める主張に対し回答した。 TOKİは声明において、すべての入札は施行されている法と規則の範囲内で行われていると反論した。

TOKİは、アタテュルク国際空港跡地に関して、いくつかのウェブサイトに出ているニュースに関して書面で声明を出した。
声明ではTOKİは施行されている法律および規則の範囲内ですべての入札を実施しているとの反論があり、入札では法律4734号入札法の基本原理第5条にある「透明性、競争、平等な扱い、信頼性、機密性、公的監視、必要に合致した条件、時間通りにすること、資源を効率的に使用すること」という原則が特に守られたと記載されていた。

■それは「4月29日に作られた」と言われた

声明では、イスタンブルのアタテュルク国際空港国民公園とそれに付帯する社会施設の建設・インフラおよび造園整備の入札が4月29日に行われたことが確認され、最終的な入札決定は5月10日に入札者に通知されたと述べられた。声明では、5月16日に請負業者と契約を締結、同日に土地の引き渡しを実施して請負業者が建設工事を開始したと説明された。

声明では、最終的な入札決定が入札者に通知された後、作業場所への移動、準備作業のために建設機械が搬入されたとあり、実際の作業は今ある規則に則って契約が締結去れた後に開始されたということが注意を引いた。

■声明では次のように述べている。

「一部のインターネットニュースサイトで言われているようには、入札日や最終的な入札者の決定が公表される前に作業を開始することはできません。当該の入札は、法律4734号の公共入札法や2次的な規則に則ってあらゆる透明性と競争の環境で実施されました。」

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:宮崎友裕 )
( 記事ID:53509 )