ネット販売サイトGittiGidiyor活動停止に
2022年06月20日付 Cumhuriyet 紙

トルコの主要なネット販売サイトGittiGidiyorが閉鎖される。Gittigidiyorは、7月18日時点で新たな注文は受け付けない。カスタマー・サービス以外の従業員は、7月31日まで勤務する。

アメリカのインターネット通販サイトeBayは、2011年に株式の大半を取得したGittiGidiyorのトルコでの活動を停止すると発表した。eBayが行った活動停止に関する発表によると、GittiGidiyorは、7月18日時点で新たな注文は受け付けない。サイト利用者は、9月15日まで個人のアカウントにアクセスできる。

■従業員とは今週面接が行われる

何百人もの従業員を抱える、巨大ネット販売サイトの活動停止決定に続いて、従業員の雇用についての疑問が頭に浮かんだ。本紙が入手した情報によると、カスターマー・サービス以外の従業員は、7月31日まで勤務する。

従業員の職能給、補償金といった権利は、今週中に行われる個別面接で精算され支払われる予定である。

■会社が発表

一方、GittiGidiyorから活動停止のプロセスに関する発表が行われた。「今日が別れの時」と銘打った発表では、9月30日を過ぎると、サイト利用者の個人アカウントが停止になると発表された。

■GittiGidiyorは、eBayによって完全に買収

GittiGidiyorは、買い手と売り手を引き合わせるネット販売システムを構築するため集まったセルカン・ボランチュル、ブラク・ダィワンルオール、トルガ・カバタシュによって創設された。

商業登記によると、iLab Venturesの保有していた7%の株式もeBayが取得しており、この7%の株式のためにeBayは8000万リラ払ったと言われている。

今後、GittiGidiyorに関するeBayの計画がとても注目されている。最近は、「大通り」、アトリエ、ブログと称する部門で様々な商品や種々の内容をもって利用者により豊富なコンテンツを提供している。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:新井慧 )
( 記事ID:53624 )