シリア:イラン外相は自国がシリア・トルコ間の「政治的解決」に向けた仲介を試みていると発表(2)
2022年07月03日付 その他 - al-Souria.net 紙


■イランのアブドッラヒヤーン外務大臣は、自国がトルコ・アサド政権間の仲介を試みていると発表

【スーリーヤ・ネット】

アブドッラヒヤーン氏は、イラン政府がトルコとアサド政権の間で仲介役を買って出る可能性について、「我々は、シリアとトルコという隣接する二国が、外交的手段を介して、あるいは対話を通じてこの問題を解決できるようになるために動いている」と述べた。またこうした展望について、イラン政府が楽観的であることを示した。

さらに同氏は、シリア政府の(バッシャール・アサド)大統領と面会した。同大統領はかつて、シリア領土に対する侵略を正当化するためのトルコの言説について、「根拠がなく、混乱を招くような主張であり、なんら現状に即したものではない」との見解を示していた。

一方イラン当局によるこうした動きは、トルコの高官らによって示されたように、同国がシリア北部で活動する「人民防衛隊」に対する軍事作戦を始動させるとの主張を行うなかでみられたものである。

トルコのレジェップ・タイイップ・エルドアン大統領は、土曜日に出されたプレスリリースのなかで次のように述べた。「シリアで予定されている軍事作戦はあらゆる時に開始される可能性がある。それはある夜に突然やってくるかもしれない」。

(1)に戻る

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:国際メディア情報センター )
( 記事ID:53704 )