トルコがイラン人の生徒を招致するためテヘランで試験を実施!イラン人に奨学金を支給 教育省の反応
2022年06月09日付 Hamshahri 紙


 トルコの文化機関がテヘランで試験を実施し、トルコで学ぶイラン人の生徒に対し奨学金を支給する。イラン教育省国際問題センターはこれについて説明を行った。

【ハムシャフリー電子版】先日発表されたアナトリア通信の情報によると、トルコの文化機関「ユヌス・エムレ」はテヘランで試験を実施し、イラン人の生徒たちにトルコの中等教育学校で学ぶための奨学金を出すという!この情報に基づくと、イランの貧困地域や辺境地域から試験を受けるためにテヘランに来た生徒たちの大部分が、トルコのイマーム・ハティーブ学校で勉強するために競っていることとなる。

 教育省国際問題・在外学校センターのマフディー・ファヤーズィー所長はこれについて、今回のことは、我が国への通知も我が国による許可もないままにユヌス・エムレ・インスティテュートにより実施された、と話した。

 同所長によると、これは在テヘラントルコ大使館の文化担当機関で、教育省国際問題センターはここに抗議と警告の文書を送る予定であるが、生徒たちが行えば失格者となってしまうだろうから、生徒たちにはこれを禁じる!という。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:FA )
( 記事ID:53721 )