伝説のグループMFÖ、復活コンサート
2022年08月16日付 Milliyet 紙


トルコの伝説的音楽グループであるMFÖ(訳注:1970年代から活動を続けるトルコのポップ・ロックバンド。メンバー3人の名前Mazhar-Fuat-Özkanが正式名称で、略称がMFÖ)

は、一時期治療を続けていたオズカン・ウール氏がステージに帰還したことにより、長期間ののちに初めてメンバー全員がパラフ・クルチェシュメ屋外ステージでファンと邂逅した。デミルオレン・メディアグループのスポンサーシップによって、ポラト・ヤージュのオーガニゼーションによって実現がされたコンサートでは、MFÖとファンたちが興奮をもたらした。


2013年に罹患した悪性リンパ腫を二度にわたって克服したMFÖグループのソリストの一人であるオズカン・ウール氏は、先月4月に再発した。一時期治療を続けていたウール氏は、先月ソーシャル・メディアのアカウントから、「どうもありがとう、治療の期間はステージに出ることには何の妨げにはなりませんでした。MFÖとしてのコンサートには、8月の間、願わくばイスタンブルから始めます・・・あなたの願いそして良き祈りに本当に感謝をします。近く会うことが出来ますように。」
という発表を行った。

■「とても懐かしくなった」

ウール氏によるこれらの言葉の何日も後に、MFÖは長い休暇ののちにフルメンバーとして初めてクルチェシュメ屋外ステージでコンサートを開催した。
ファンたちが全ての曲に同伴をした夜にMFÖは、「あなたがたが伝えてくださったことに対して私は懐かしくなりました。3人が歌うことを恋焦がれています。」という言葉で幸福に言及をした。何枚ものチケットを何日も前に売り切っていたコンサートでは、何千人もの音楽ファンたちに対して忘れることの出来ない夜を体験させる素晴らしいステージで起こった興奮は、一見に値するものだった。

数々のヒット曲とともにステージに上がったMFÖは、観客たちを招待したコール&レスポンスとともにコンサートをインタラクティブな一つのショーに変えた。
何千人ものファンたちで一人一人に適応がされたパフォーマンスによってMFÖからは星10個がもたらされた。

■「私たちの喜びがやってきた」

MFÖは、ステージに上がる前にメディア関係者の質問に返答をした。オズカン・ウール氏は健康状態に関連して、「治療のプロセスは良好です。ステージに上がることにはいかなる障壁もありません。すべてのことがうまくいっています。」という言葉で、ファンたちを再び安心させていた。

グループの友人たちの間に帰還するとともに長期間ののちに初めてステージへと出ることになったグループの一つであるフアト・ギュネル氏は、「オズカンなしでのコンサートはあり得なかった。私たちもそんなことをすることは実際にはできなかった。今、やってくることができたのです。」といった際に、マズハル・アランソン氏は、「オズカンがやってきてくれて私たちは大変に嬉しいです。私たちの誰か一人欠けてしまっては、やっていくことはできません。まさに最終的に喜びがもたらされたのです。」という言葉で喜びについて言及をした。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:堀谷加佳留 )
( 記事ID:53912 )