イスラエル:外務省はチリ当局による大使受け入れ拒否の決定を非難
2022年09月17日付 al-Quds al-Arabi 紙


■外務省はチリ当局による大使受け入れ拒否の決定を非難…「両国関係を深刻に毀損している」

【エルサレム:本紙】

イスラエル外務省は金曜日、チリのガブリエル・ボリッチ大統領がジル・アルツェイリ・イスラエル大使の信任状の受け入れを拒否したことにより、両国関係が深刻に毀損されていると発表した。

ボリッチ大統領は木曜日、イスラエルがパレスチナ人に対して行っている数々の違反行為を理由として、アルツェイリ大使の信任状を受け入れることを拒否した。イスラエル外務省による今回の声明は、これに対応するかたちで出されたものである。

イスラエル外務省は声明のなかで、これら一連の措置が「(イスラエル・チリ間の)両国関係を深刻に毀損している」と述べた。

さらに同声明は、イスラエルが「困惑を招き、前例のないチリの振る舞いを真剣にとらえている」ことを明らかにした。

さらに同声明は、イスラエル外務省が次の日曜日に駐テルアビブ・チリ大使を召還したうえで、「叱責的な会談」を行うつもりであると述べた。

一方イスラエルの日刊紙『エルサレム・ポスト』が金曜日の早朝に伝えたところによると、アルツェイリ大使は「ボリッチ大統領と計画されていた会談に出席するために大統領官邸にいたにもかかわらず、同大使はチリのアントニア・オレホラ外務大臣から、『信任状が当日中に受理されることはない』と通達された」のだという。

(後略)

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:国際メディア情報センター )
( 記事ID:54078 )