ENAG、9月のインフレデータを発表
2022年10月03日付 Cumhuriyet 紙


最新情報。トルコ統計機構の数字が世論で疑問視される中、インフレ調査グループ(ENAG)は、9月に関するインフレデータを発表した。これによると、9月で5.30%増加した。年間インフレは186.27%である中、年始からのインフレは101.63%となった。

インフレ調査グループ(ENAG)は、毎月、独自に計算するインフレ率を公表している。発表された率は、トルコ統計機構との間に大きな隔たりがあることが注目を引いている。ENAGは、本日、9月に関するインフレデータを発表した。
2022年9月期の1日当たりの物価変動から算出したENAG物価指数は、月ベースで5.30%増加した。2022年9月、ENAG消費者物価指数の動向の日足であるイスタンブル100種指数、アメリカドルの為替レート、利率(2年ものの国債)の指標の1日あたりのデータが下表で示された。

■最も上昇したのは健康関連

グラフ上の商品は下位グループのインフレ率がまとめられている。
トルコ統計機構が下位グループ[としたもの]を指標として抽出すると、[ENAGのデータでは]1月で最も下降したのはマイナス1.60%で交通関連、最も上昇したのは26.05%で健康関連だった。

■冬前の今月は男性用コートの価格が跳ね上がった

冬前に起こる価格の上昇は、今月に不安を与えるものである。ENAGインフレによると、価格が最も上昇する商品は、男性用コートであった。これにピクルスとバターが次いでいる。価格が最も上昇した商品リストの3番目に女性用セーターが入り、5番目に今回はタンパクの基本となる卵であった。ENAGの価格調査に関する表は以下のようである。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:新井慧 )
( 記事ID:54168 )