テヘラン記念週間に合わせて テヘランを異なる角度から見てみると 煤煙と喧騒の中で失われた数々の魅力
2022年10月08日付 Hamshahri 紙


 中心部に数百の行政機関や医療機関、教育機関が置かれているテヘランは、汚染と交通渋滞、喧騒の街として多くの人に知られている。しかしこの都市には、忙しなく疲弊した住民であろうと、仕事のため、あるいは何らかの問題の解決のためにこの都市を訪れる人たちであろうと、全ての人々にとって驚嘆すべき、真の美しさが秘められている。

【ハムシャフリー電子版】我々の多くが、目まぐるしい多忙な日常生活の中で、テヘランのあらゆる美的景観や財産ともいうべきものの傍を無関心に通り過ぎるようになって、もう長い時が経っている。東西南北に数十もの美しい史跡や手付かずの自然のあるこの都市は、イランの首都になってから現在およそ233年ほどである。数々の喜びと悲しみの日々を積み重ねて、そのために取られてきた大小諸々の決定により、テヘラン市のイメージが大きく傷付けられているのだ。

 この都市は単に、そこに住居を構える人々のものというわけではない。テヘランは、行政問題の解決、病の治療、大学への進学、何らかの組織や会社での就労といった理由で国中の至るところからやってきた、何十万もの人々を受け入れ、こういった人々を歓迎して手を差し伸べている。しかしこうした何百万もの人々の中で、テヘランの真の姿を知り、時間をかけてきちんと見ている人はほとんどいない。我々にとってテヘランは、単にニーズを満たすための場に過ぎないものであり、我々はこの都市をより良い状態にしようとも、きちんと紹介しようともしてきていない。テヘラン記念週間中に、混乱や混雑、汚染といった、粗野で灰色をした覆いの下に隠されてほとんど見られることのないこの都市の美しさを見直してみよう。

                        

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:SK )
( 記事ID:54344 )