原子力庁へのハッキングは本当だったのか? Black Rewardのハッキングに関する重要な発表 外国からの不正アクセス
2022年10月23日付 Hamshahri 紙


イラン原子力庁の広報文化外交局は、「原子力生産開発会社の電子メールサーバーへのハッキングに基づいてサイバー空間に公開された事柄は、世間の注目を集め、メディアを通じた印象操作が目的で行われたものである」と発表した。

【ハムシャフリー電子版】原子力生産開発専門事業持株会社の情報技術部門から得た報告書によると、特定の外国から同社の電子メールシステムに不正アクセスがあり、一部の電子メールの内容がサイバー空間で公開されるに至った。

上記事案を受けて、原子力生産開発会社の情報技術部門は、事前に取り決めた手順に従って必要な予防措置を講じながら、可能な限り短時間でこの問題を多面的に検討し、原子力庁幹部に第一報を提出した。

ユーザーのメール内容は、技術的なメッセージや日常的に行われる一般的なやり取りを含むものであることを指摘しておかねばならない。自暴自棄に行われるこの種の違法な企ては、世間の注目を集めることやメディアを通じた印象操作、心理作戦が目的であって、それ以外の価値を持たないことは明白である。

ISNAによると、Black Rewardと呼ばれるハッカー集団は、ブーシェフル原子力発電所の親会社のネットワークに侵入し、イランの核活動に関する詳細な文書や情報を入手したと主張していた。

Black Rewardが新たに共有した文書には、原子力施設の写真や地図、ブーシェフル発電所と他企業との契約書、支払領収書、施設の安全性評価に関する文書などが含まれている。Black Rewardは、イラン原子力生産開発専門事業持株会社のネットワークに侵入して入手したとする文書を共有する前に、SNS上で政治犯の釈放を要求する声明を発表していた。

ブーシェフル原子力発電所運営会社は、イラン原子力生産開発専門事業持株会社の子会社の一つである。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:YK )
( 記事ID:54376 )