G20、エルドアン大統領各国首脳と次々会見
2022年11月15日付 Hurriyet 紙


レジェップ・タイイプ・エルドアン大統領は、インドネシアのバリ島に集っているG20首脳会談に参加をした。エルドアンはサミットの枠組みでアメリカ合衆国大統領バイデンとフランス大統領マクロンと会談をおこなった。バイデン氏は、会談でイスタンブルにおける攻撃でなくなった人々のためにお悔やみの文章を送ったということが伝えられた。エルドアンは、マクロン氏との会談でギリシャとの実直で、真摯な意味のある議論を行うように勧める必要があると述べた。

世界の目は、インドネシアのバリ島で開かれているG20首脳サミットに集まっている。
G20の首脳たちは、サミットのためにヨーロッパ・ケンプスキーにやってきたエルドアン大統領は、ここでのG20 首脳会合の公式面談式典への参加を行った。

サミットのホスト国となったインドネシア政府首相ジョコ・ウィドド氏は、会談の前に参加をしたエルドアン大統領とともに握手をして記念写真を撮影した。

写真交換式典ののちに首脳たちは、「穀物とエネルギー保障」セッションへと移った。エルドアン大統領は、会談が行われるサロンでリーダーたちとともに、立ちながら会話をした。

レジェップ・タイイプ・エルドアン大統領はインドネシアのバリ島で開催されたG20首脳会談の枠組みで、サウジアラビアのムハンマド・ビン・サルマーン、サウジアラビア皇太子との会談を実現した。


二人の首脳は、サミットが行われたヨーロッパ・ケンピンスキーで一堂に会した。会談で、外務大臣メヴリュト・チャウシュオール氏は、ヌレッディン・ネバーティ国庫財務相、農林大臣のヴァヒト・キリスチ氏、大統領府通信大臣であるファフレッティン・アルトゥン氏、大統領府報道官イブラヒム・カルン氏も参加をした。

エルドアン大統領は、更にのちにトルコ、メキシコ、インドネシア、韓国とオーストラリアから構成される大陸間の非公式相談と調整プラットフォームのメキシコ、インドネシア、韓国、トルコ、オーストラリア((MIKTA) 政府の大統領とともにインドネシアバリ島で開催されるG-20サミットにおいて一堂に会した。

■バイデンからお悔やみの言葉

エルドアンのサミットの枠組みで、バリであったアメリカ大統領バイデンと会談を行った。大統領府通信大臣によって行われた発表によれば、会談では通称と安全保障の問題をはじめとして二つの国の諸関係が評価された。

アメリカ合衆国大統領バイデンは、イスタンブルのイスティクラル通りにおけるテロ攻撃でその命を落とした人々のためのお悔やみの言葉を伝えた。

地域における様々な進展の評価が行われた会談ではアメリカ合衆国大統領バイデンは、ロシア-ウクライナ間の穀物回廊で発生した問題が解決されること、更には輸送が再び開始されるようにという努力についてエルドアン大統領に対して感謝をした。トルコとアメリカ合衆国間のF-16プロセスにおいてオーガナイザーとしての支援を継続し続けると述べたバイデン氏は、スウェーデンがNATOのメンバーになるプロセスにおいてトルコが重要な役割を担ったということも伝えた。

■決定的な会合にマクロン氏とともに

この会合ののちにエルドアン大統領とフランスの首脳マクロン氏と一堂に会した。エルドアンは、フランスの首脳に対して、穀物回廊については再び尽力をし始めたといこと、また協議を継続するためにEUも責務を果たす必要があると言及をした。

マクロン氏は、エルドアンに対してイスタンブルで発生したテロ攻撃で命を落とした人たちのためにお悔やみの言葉を伝えた。エルドアン氏はマクロン氏との会談では、ギリシャとの率直で、真摯で意味のある議論が奨励される必要があると述べた。

■ マクロン氏からトルコへのシェア

フランス大統領のエマニュエル・マクロン氏は、インドネシアのバリ島におけるG20首脳サミットの枠組みで、大統領レジェップ・タイイプ・エルドアン氏とおこなった会談ののちにソーシャル・メディアのアカウントからのシェアが行われた。マクロン氏は、エルドアンとの写真をシェアしたメッセージにおいて、「ウクライナにおける戦争は、世界における 飢饉のリスクを増大させている。」という表現が用いられた。
マクロン氏は、トルコそしてフランスがウクライナの穀物輸出を遅延なく続けるために努力し続けると述べた。

この会合ののちにエルドアンは、バリに おけるG20首脳のサミットでイタリア首相メローニーと一堂に会した。会合で外務大臣メヴリュト・チャウシュオール氏、財務大臣ヌレッティン・ネバティ氏、国防大臣フルシ・アカル氏、通信大臣ファフレッティン・アルトゥン、大統領報道官イブラヒム・カルン、公正発展党報道官オメル・チェリク氏も含まれた。

■ゼレンスキー氏から「平和フォーラム」の発表

ウクライナ政府大統領ウラジミール・ゼレンスキー氏は、ビデオ・カンファレンスに よって参加をしたインドネシアのバリ島で開催されたG20首脳サミットでおこなった会話で、「ロシアが私たちの平和フォーラムにもし反対をしたのであれば、それが求めていることが戦争であると分かるだろう。」と述べた。

■G20ウクライナ戦争を非難

サミットではウクライナにおける戦争を強く非難した。世界経済における脆弱性が強くなっていると強調した。

プーチンは参加できない

過去にロシア大統領プーチンもサミットに参加をするだろうと伝えられる中、先週にはプーチン氏が参加を取りやめたと伝えられた。つまりは、ロシア-ウクライナ戦争の陰にあって、バイデン-プーチン会談は不可能となったのだ。

■ブルームバーグからエルドアンの強調

一方でアメリカのブルームバーグサイトは、エルドアン大統領の世界的な穀物需要を安全保障下に置いたという役割に由来する、予期せぬ追い風を受けてサミットに参加をしたと返答をした。

■G20とは何か?



20のグループとして知られているG20各国はグループの首脳たちの世界的な経済に関して対談をするために一堂に会した。
各グループの国々は、国際的な経済生産の85%そしてまた世界貿易の75%を代表するのと同時に世界の人口の三分の二を占めている。

G20ヨーロッパ国は、欧州連合そしてまた19政府から成立している。この国々は、アルゼンチン、オーストラリア、ブラジル、カナダ、中国、フランス、ドイツ、インド、インドネシア、イタリア、日本、メキシコ、ロシア、サウジアラビア、南アフリカ、韓国、トルコ、イギリスとアメリカである。


■何が話し合われているのか

G20首脳たちは経済について話し合うために一堂に会した会合では、今日気候変動から持続可能なエネルギー、更には国際的な負債免除から多国籍企業に対しての課税に至るまで、より包括的な問題が取り上げられている。

毎年、交代で各国がG20の議長国になり、会合の議題を明らかにする。2022年の議長国
であるインドネシアのバリサミットでは、世界的な健康予防策とパンデミック後の経済の回復の問題が話し合われることが望まれている。このことと同時に国は、持続可能なエネルギーが推奨されるのを望んでいる。
サミット国のリーダーたちが、それぞれの会談に臨むための可能性も提供している。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:堀谷加佳留 )
( 記事ID:54454 )