モロッコ:イスラエルと軍事協力の拡大に同意
2023年01月18日付 al-Quds al-Arabi 紙

モロッコ:イスラエルと軍事協力の拡大に同意

■モロッコとイスラエルが軍事協力の拡大に同意

【n.p.:本紙】

モロッコは火曜日、首都ラバトでイスラエルとの防衛会議が2日間にわたり開催されたと発表した。

モロッコの国営通信社が発表した王立軍総司令部(軍)の声明によると、「防衛分野におけるモロッコとイスラエルの協力のための委員会が今月16日と17日にラバトで開催された」という。

また、「モロッコのファルーク・ベルキール王立軍総監督とイスラエルのドロール・シャローム国防省軍政局長が議長を務めたこの会議では、二国間軍事協力のさまざまな分野、特に戦略、組織、訓練、および装備品の獲得とアップデートについて話し合った」とも述べられている。

声明によると、「両当局者は両国間の軍事協力の水準を褒めたたえた」という。

双方はこの協力をさらに強化し、諜報、防空、サイバー戦争などの分野にも拡大することに合意した。

声明によると、ベルキール氏は、「モロッコとイスラエルの軍事協力には共通の国益があり、信頼と相互支援に基づいている」と述べた。

2022年9月12日、モロッコのファルーク・ベルキール王立軍総監督が「前例のない」と形容されたイスラエルへの訪問を行なったことによって、モロッコ政府はイスラエル政府との軍事協力強化に向けて新たな段階へと移行した。この期間中、同氏は軍事分野のイノベーションに関する国際会議に参加した。

(後略)

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:坂上晴郁 )
( 記事ID:54835 )