イスラエル:ネタニヤフ首相がヨルダンを電撃訪問し、アブドゥッラー2世と面会(2)
2023年01月24日付 al-Quds al-Arabi 紙


■ネタニヤフ首相はヨルダン・イスラエル関係の新たなページを開くためにアンマンを訪問

【ナザレ:本紙】

この訪問は、ヨルダン・イスラエル間で長年にわたって緊張が続いたのちに、ネタニヤフ氏が首相の座に復帰したことに対して、ヨルダン政府の懸念が生じるなかでなされた。訪問の背景には同様に、イスラエルのイタマル・ベン・グヴィル国家安全保障相がエルサレムの聖域(神殿の丘)に乱入し、これをヨルダン国王が非難していたこともあった。またこれに先立ちヨルダン外務省は、イスラエル警察が数日前に、駐テルアビブ・ヨルダン大使によるエルサレムの聖域(神殿の丘)への訪問を妨害したことに関して、抗議を伝えるために駐アンマン・イスラエル大使を召還していた。(ただしヨルダン大使は数時間後に戻り、訪問を遂行した)。

イスラエルの複数筋によると、ネタニヤフ氏とアブドゥッラー2世は地域的な問題について協議し、「地域の安定に貢献する、両国間の戦略的、経済的、安全保障上の協力」に焦点をあてた。さらに両者は「イスラエルとヨルダンの間の友情と長きにわたるパートナーシップ」を祝福し、ネタニヤフ氏も「イスラエルがエルサレムの聖域(神殿の丘)での現状を維持する」ことを約束したという。

(後略)

(1)に戻る

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をMHTファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:萩野穂高 )
( 記事ID:54895 )