日本のYouTuber国会議員、欠席を理由に罷免
2023年03月14日付 Cumhuriyet 紙

日本のYouTuberで国会議員の東谷義和氏が、国会への欠席を理由に罷免された。

日本の野党「政治家女子48党」の二人の代議士のうちの一人である東谷義和氏が、欠席を理由に国会議員職から除名された。

BBCによると、YouTubeでガーシーの名で知られる東谷氏は、一度も国会に出席せずに国会から除名された最初の国会議員となる。

国会規律委員会は、継続的な欠席を理由に、東谷氏の国会議員としての地位をはく奪した。

日本では、除名処分は1950年以降2回しか行われていない。

アラブ首長国連邦(UAE)に住んでいるとされる東谷氏は、国会に一度も出席していないとして批判の的となっていた。

国会は、東谷氏が東京に戻り、国会で直接謝罪することを要求し、この謝罪が東谷氏の最後のチャンスであるとしていたが、東谷氏は謝罪のための登院を行わなかった。

YouTubeのゴシップ動画で知られる東谷氏は、自身のYouTubeチャンネルで、「謝罪のため国会に登院する代わりにトルコに行き、給与をトルコの地震災害支援に寄付する予定」と明かした。

同僚である浜田聡議員は、国会に参加しないことを理由にした東谷氏の除名処分は違法であると主張した。しかし、参議院は全会一致で東谷氏の除名処分を決定した。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:佐藤はつみ )
( 記事ID:55261 )