ディヤルバクルのノールーズ祝祭に「テロ」容疑
2023年03月22日付 Cumhuriyet 紙


共和国首席検察局による捜査の中、ディヤルバクルで「テロ組織クルディスタン労働者党(PKK)のプロパガンダの実行」及び「公務員の公務執行妨害のための抵抗」罪により186人の容疑者が拘束された。

昨日、ディヤルバクル中央部のバーラル郡で人民の民主主義党(HDP)の主導によってノールーズ祝祭が開催された。祝祭には、HDPの共同党首のミトハト・サンジャル氏、共和人民党(CHP)イスタンブル選出国会議員のセズギン・タンルクル氏、HDPに所属する一部の国会議員、いくつかの市民社会組織の代表が出席した。

HDPの主導によって開催された祝祭中、会場にいたグループによって警察官らに石やペットボトルが投げつけられ、これによって警察官数名が負傷した。会場ではテロ組織PKKの指導者、アブドゥッラー・オジャランを支持するスローガンが掲げられ、PKKを象徴する三角旗や横断幕が広げられたため、祝祭に関して捜査が開始された。

共和国首席検察局による捜査の中、ディヤルバクルで「PKKのプロパガンダの実行」及び「公務員の公務執行妨害のための抵抗」罪により186人の容疑者が拘束された。拘束された容疑者たちに関して、警察署で手続きが続けられている。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:田原紗樹 )
( 記事ID:55272 )