アルメニア・アゼルバイジャンのカラバフ紛争、終結へ前進-ロシア仲介
2023年05月26日付 Hurriyet 紙


アゼルバイジャンのイルハム・アリエフ大統領とアルメニアのニコル・パシニャン首相は、プーチン露大統領が仲介した三者会談で、カラバフ紛争終結へ準備すると発表した。

アゼルバイジャンのイルハム・アリエフ大統領とアルメニアのニコル・パシニャン首相は昨日、ロシアのプーチン大統領が仲介する三者会談を前に、2国間で長年続くカラバフ紛争終結への準備があると発表した。

三者会談前に発表を行ったアルメニアのニコル・パシニャン首相は「両国間の恒久平和の確立に向け、互いの領土の一体性を認めることを宣言する用意がある。アルメニアはカラバフ地域がアゼルバイジャンの土地であると認める。この最初の一歩に続いて、アゼルバイジャンはカラバフに住むアルメニア人の権利が保護されることを保証する必要がある。この二歩目が成功すれば、和平協定を結ぶことに何の障害もない。」と述べた。

アゼルバイジャンのイルハム・アリエフ大統領も、自国に課された役割を果たしていくと述べ、「私たちもアルメニアの領土の一体性を認める用意がある。この相互の歩みが、この地域に恒久平和がもたらされる日が近づいていることを示している。」と述べた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:大屋千寛 )
( 記事ID:55669 )