さあ、エーゲ海の島へ―必要な書類は?
2023年12月07日付 Hurriyet 紙


トルコ国民がギリシャの島々に到着ビザを取得して入国できるようにする措置が講じられた。レジェプ・タイイプ・エルドアン大統領のギリシャ訪問中、ギリシャのミツォタキス首相は到着ビザに関する発表を行い、ギリシャの10の島で7日間の到着ビザが導入されると述べた。トルコ国民がビザを申請するには、国境で行う必要のある手順がいくつかある。

ギリシャのキリヤコス・ミツォタキス首相は、本日エルドアン大統領と行った記者会見で、エーゲ海東部でトルコ国民に向けた7日間の到着ビザ問題についても話し合われたと述べた。

■トルコ国民のギリシャ諸島への到着ビザ

ギリシャのミツォタキス首相は、到着ビザに関する発言の中で、「トルコのEU加盟のプロセスでの支援提供についても議論した。ビザの問題に関しては、トルコの学生とヨーロッパの学生とのより緊密な協力を確保するためビザ免除の問題についても議論した。同時に、エーゲ海東部で年間を通じて7日間のビザを認めることで、トルコ国民がエーゲ海の島々及び東部エーゲ海の島々を訪問する自由を与える決定を取り上げた」と述べた。

■ギリシャ大臣発表:夏だけでなく一年中有効に

ギリシャの移民・庇護大臣ディミトリス・カイリディス氏は、協定の範囲内でトルコ国民がビザなしで1週間訪問できる島を発表した。

同大臣は、ギリシャがシェンゲン圏内にあることを指摘し、トルコ国民が東エーゲ海の島々をより容易に訪問できるよう、シェンゲン協定からの例外を要請したと述べた。

カイリディス大臣は、10島のビザ免除が夏だけでなく年間を通じて有効であるという情報を共有し、以下の島を挙げた。
リムノス島、レスボス島、キオス島、サモス島、レロス島、カリムノス島、コス島、ロードス島、シミ島、カステロリス島(メイス島)。

■どのような書類が収集される

少なくとも6か月有効なパスポート、生体認証写真2枚、旅行代金をカバーするのに十分な残高のある過去3か月分の銀行口座明細書、フェリーのチケットとホテルの予約、旅行用健康保険、身分証明書のコピー、完全に記入された申請書が必要である。ビザ料金は入国の際に支払う必要がある。

入国時にビザは、シングルエントリーで最長7日以内である条件で、チケット、ホテル予約日程内で有効である。

■以前の料金は 55ユーロ

数年前、到着ビザでは窓口で55ユーロの手数料がかかった。さらに、健康保険手続きも行われていた。健康保険の料金は約15ユーロである。

■パスポート料金が2433リラから8626リラに値上がり

さらに、パスポートを持っていない場合、2024年の料金表によると、6か月パスポートは2,433リラ、1年パスポートは3,190リラ、2年パスポートは4,706リラ、 3年パスポートは6352リラ、10年パスポートは8626リラ(帳面代及び手数料込み)となる。

■「トルコ観光客は彼らにとって上客だ」

地中海観光ホテル経営者協会の会長でありトルコホテル経営者連盟(TÜROFED)副会長のカーン・カバロール氏は、ギリシャの10の島でトルコ人観光客に向けた入国時のビザ適応を論評した。カバロール氏は「これは政治的決定だと言われているが、これは純粋に観光のための決定だ」と語った。同氏は、ギリシャの島々にとってトルコ人観光客は非常に貴重であると述べ、「これは商業的な動きだ。かつてトルコ人観光客はギリシャの島々に行っていた。トルコ人観光客は彼らにとって上客だ」と述べた。

■「ヨットでの休暇に最適」

カバロール氏はトルコ国民はギリシャの島々ではなくエーゲ海、地中海沿岸、北キプロスを考慮すべきだとしながらも、「北キプロスは優先されるべきだ。少なくともギリシャの島々と同じくらい美しく、トルコリラがそこで流通している」と述べた。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:上野明莉 )
( 記事ID:56850 )