アナトリア東部で7月に雪!
2025年07月04日付 Milliyet 紙


バイブルト、リゼ、トラブゾン各県の山間部で、7月の降雪があった。カチカル山地国立公園の周辺の山間部は雪化粧に覆われ、トラブゾンでも複数箇所で激しい雨が降り、気温が低下し雪に変わった。エルズルムでは、イスピル郡のモルヤイラに向かっていた牧場主が、真夏に突然激しい雪が降ったことに驚いた。バイブルトのソアンル山でも激しい雪と嵐が発生した。

リゼ、トラブゾンの山間部では7月の降雪があった。リゼでは気温の低下の後、カチカル山地国立公園の周辺が雪化粧に覆われた。

イキズデレ郡のアンゼル山、チャムルヘムシのカブロンやサミスタルでも各地の山々で降雪があった。

トラブゾンでも複数箇所で激しい降雨があり、気温が低下し雪に変わった地域もあった。

ハイラト郡のサルマシュク通りの標高が高い地域や、オフ郡のヴァルダ山でも降雪が観測された。

■エルズルム

トゥンジェリ県のチェミシュゲゼキ郡にあるパヤムデュズ村で、エルズルムに借りている山に向かった牧場主は、7月4日の激しい雪に晒された。

山地の借り主の1人であるイッゼト・フルマさんは「毎年山を借りている。今年もエルズルムのモルヤイラ、イェディギョッレル地域を借りた。前代未聞の出来事を経験している。夏真っ盛りの時期に、人々が真夏の天気を経験している中、我々は雪に晒された。標高が高い場所は全て雪に覆われている。それでも満足している、神がもたらしたことだから」と述べた。

■バイブルト

バイブルトの標高が高い地点のうち、ソアンル山では降雪とともに短時間で風雪と嵐も発生した。降雪と風が強い地域では視界が著しく低下した。

ソアンル山の近隣にある風力発電所(RES)のエリアも雪に覆われた。標高が高い場所から吹いてくる冷たい風がバイブルト市街地でも感じられ、市内の広範囲で断続的に雨が降り続いている。一方、気象総局による気象予報によると、黒海沿岸中部・東部地方とバイブルト、エルズルム、アルトヴィン、アルダハンの各県で雪が強まるとのことだ。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:神谷亮平 )
( 記事ID:60412 )