全国的に季節の平均を上回る気温が続いている。イスタンブルを含む多くの県に朗報がもたらされた。蒸し暑い天候は、週の半ばには激しい雨に変わる。一方、気象総局の今日の天気予報では、2つの県に対して雷を伴う激しい雨に注意するよう呼びかけている。
トルコ全土で異常な暑さが続いている。熱波により、一部の県で森林火災が発生した。これらの火災の一部が継続する中、イブラヒム・ユマクル農業・森林大臣は、危険が10月まで続くことを発表した。
■雨は二日間降る
5月以来、イスタンブルでは激しい雨が降っておらず、市民は雨を待ち望んでいる。気象総局の発表で、メガシティにとって朗報が伝えられた。これによると、イスタンブルでは来週の水曜日と金曜日に激しい雨が予想されている。また、今週は多くの県でも雨が見込まれている。
■全国の今日の天気予報
気象総局の予報によると:国内の北東部地域は晴れ時々曇り、アール県とヴァン県の北東部では局地的な雷を伴う激しい雨、その他の地域は曇りが少なく、晴れる見込みだと予想されている。
気温:内陸部では気温が1~3度上昇し、全国的に季節の平均を上回る状態が続くと予想されている。
風:全国的に北からの弱い風が吹き、時折やや強まることが予想されている。
注意報:今のところ気象注意報は出されていない。
■激しい雨が見込まれる県が判明
気象総局が発表した5日間の天気予報によると、晴天は激しい雨に変わる見込みとなっている。
以下は、今後数日間で雨が降る見込みの県:
水曜日、マルマラ地方のエディルネ、クルクラーレリ、イスタンブル、およびコジャエリで雷を伴う激しい雨が予想されている。
木曜日、エディルネ、クルクラーレリ、テキルダー、チャナッカレ、コジャエリ、サカルヤ、ゾングルダク、デュズジェ、サムスン、オルドゥ、ギレスン、トラブゾン、リゼ、およびアルダハンで雷を伴う激しい雨が予想されている。
■金曜日、31の県で激しい雨が降る予想
金曜日、エディルネ、クルクラーレリ、テキルダー、チャナッカレ、イスタンブル、ブルサ、ヤロヴァ、コジャエリ、サカルヤ、デュズジェ、ボル、ビレジキ、バルトゥン、アンカラ、 クルッカレ、チャンクル、カスタモヌ、カラビュク、アマスヤ、トカト、オルドゥ、ギレスン、トラブゾン、リゼ、アルトヴィン、アンタルヤ、メルスィン、ハタイ、アダナ、オスマニエ、カフラマンマラシュで雷を伴う激しい雨が予想されている。
この記事の原文はこちら
( 翻訳者:谷澤優香里 )
( 記事ID:60550 )