エジプト:ダール・イフターがガザ地区の殉教者家族へのザカート送金を許可
2025年10月13日付 al-Quds al-Arabi 紙


■エジプトのダール・イフター:ガザ地区の殉教者遺族へのザカート送金を認可

【カイロ:本紙】

エジプトのダール・イフターは、ガザ地区の殉教者遺族へのザカート送金を認可すると発表した。ただしこの送金は、資金が正当な受取人に届くことを保証するため、公式かつ合法の、公認されたルートを通して行われることを条件としている。

ダール・イフターは、フェイスブック上の公式ページへの投稿で、「ザカートは本来、人間を育み、その需要を満たし、生活上の要求を充足するために制定されたものである。もしそれが、ガザの人々の状況がそうであるように、生命の維持や救命、飢えや渇き、病気の危険に直面することに関わる場合は、ザカートを彼らに振り向け、あるいは移転することはシャリーアで認められたものであり、これについて障壁はない」と説明した。

ダール・イフターは以前のファトワーにおいて、ガザ地区に暮らすパレスチナ人にザカート資金を「神の道のため」の区分から拠出することが許容されると確認した。

なぜなら、彼らの敵を追い払うことは防衛のためのジハードにあたり、彼らにとっての義務だからである。そしてパレスチナ人が生存し、敵と戦い、侵略を撃退するのを助けるあらゆるものは、ジハードの手段に含まれるものである。金銭であれ、食べ物であれ、薬であれ、ジハードの手段は武器だけに限られるものではない。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:東郷綾乃 )
( 記事ID:60993 )