イラン:南部の港で2件の爆発発生
2026年01月31日付 al-Quds al-Arabi 紙
■イラン:アフワーズ市とバンダレ・アッバース港で発生した2件の爆発により5人が死亡
【テヘラン:ロイター通信】
イランの政府系紙「テヘラン・タイムズ」は、アフワーズ市の消防局長の発言として、「市内の集合住宅で発生したガス爆発により4人が死亡した」と報道した。
これに先立ちイランのメディアは、イラン南部のバンダレ・アッバース港で土曜日に爆発が発生し、1人が死亡したと報じていたが、爆発の原因については言及していない。
準政府系のタスニム通信は、爆発でイラン革命防衛隊に所属する海軍の司令官が標的となったという、ソーシャルメディア上で広まっている情報について、「完全に誤りである」と伝えた。
イランのメディアによると、爆発に関する調査が進められているがこれ以上の詳細は明らかにされていない。コメントを得るためにイラン当局に連絡を求めたが、すぐに連絡を取ることはできなかった。
バンダレ・アッバース港はホルムズ海峡に位置しており、同海峡はイランとオマーンの間にある極めて重要な海路で、世界で海上輸送される石油のおよそ5分の1がこの海峡を通過している。
この爆発は、イラン当局が過去3年間で最大となる抗議運動を弾圧した後、イランと米国の間で緊張が高まる中で発生した。同時に、イランの核開発計画をめぐる西側諸国の継続的な懸念も背景にある。
イスラエルの当局者2人は、イスラエルはこれらの爆発に関与していないと述べた。
この記事の原文はこちら
( 翻訳者:佐藤百合香 )
( 記事ID:61583 )