イラン国民の多くは政治関係者の先を行っていた—世論調査の結果

2014年11月24日付 Jam-e Jam 紙
【ジャーメ・ジャム・オンライン】ウィーン核交渉に関してジャーメ・ジャム・オンラインが行った世論調査の結果、国民は多くの政治関係者やアナリストたちよりも、交渉の結果について正確な予測をし、半数以上が合意に達するための交渉継続を予想していたことが分かった。

 ジャーメ・ジャム・オンラインが行った世論調査に参加した人たちの57%が、交渉継続を予想していた。その一方で、ウィーン会議の終了直前まで、国内外の多くのメディアや識者らは、交渉の結果、両者間で合意文書の調印が行われると予測、最低でも何らかの政治的な合意があるだろうと論じていた。

 11月24日月曜日の夕刻、イランと5+1の外相らは、本日期限を迎えたジュネーブ暫定合意を、2015年7月1日まで延長し、同日まで包括合意に達するための対話を続けることを決定した。

 計5450人のジャーメ・ジャム・オンラインの読者が、過去3日間に行われた核交渉の結果に関する世論調査に参加した。そのうち57%は、合意に達するために交渉は延長されると予測、26%はイランと5+1グループがウィーンでの交渉で包括的な核合意に達するだろうと予想した。16%は、合意は得られず、核交渉は失敗に終わると予想していた。

〔‥‥〕



本記事はAsahi 中東マガジンでも紹介されています。


この記事の原文はこちら

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:イマーゴピエターティス
記事ID:36056