詩人ニザール・カッバーニーの生き写し!?コロンビア大統領選の候補者にそっくりさん

2022年06月20日付 Al-Nahar 紙

■目を疑うこと間違いなし!コロンビア大統領選の候補者に詩人ニザール・カッバーニーの生き写し

【本紙:ヤースミーン・ナートゥール】

「他人の空似も40人」という諺*はあながち間違っていないのかもしれない。今まで人生で出会ってきた人のうち、知り合いや有名人に見た目がまるでその家族のようにそっくりだった人はどれだけいるだろう。大袈裟にならずとも、きっとあなたも他の誰かに似ていると言われたり、間違えられたりしたことがあるのではなかろうか。

世界のニュースに興味がある方であれば、本紙『サイハート』編集部が気づいたことに仰天するに違いない。そう、動画アプリTikTokで広く知られることとなったコロンビア大統領選の候補者ロドルフォ・エルナンデス氏と、偉大な亡き詩人ニザール・カッバーニーがそっくりであるということに!

同氏は国や大統領職についての政治姿勢をアピールするためにビデオやクリップを多く投稿しているのだが、よく見てほしい。言語は違っても、そして我々が彼の言葉を理解しないとしても、顔立ちや壇上での語り口がどれ程一致しているかに気づくであろう。

百聞は一見に如かず、エルナンデス氏と詩人ニザール・カッバーニーの写真をいくつかご覧入れよう。生き写しであるとお分かりいただけるはずだ!

*アラビア語の諺
يخلق من الشبه أربعين
直訳:神は似た者を40人創る
意味:血縁関係がないにも関わらず高い類似性をもつ人々に対し、驚きを表現するときに使われる。ペルシアの諺由来とされ、「40」という数字そのものには意味はなく、単純に「多い」という意味。


この記事の原文はこちら

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:吉岡珠実
記事ID:53646