モーメン氏 イランでの女性に対する身体的・精神的攻撃を否定することはできない|人間の無知による女性の権利侵害|女性尊厳保護法案の内容(3)

2022年11月25日付 Hamshahri 紙

(続き)
暴力や危害行動の発生を防止する必要性

 モーメン氏は女性・家族問題担当副大統領府による女性の尊厳を守るための措置について説明し、以下のように述べた。「政府もしくは体制側の莫大な責務の重要事項の一つは人々の安全が保障される権利の保護であり、これはすなわち、全ての人間は、性別、年齢、社会的地位や民族的出自、言語、宗教といったような指標的差異によることなく、危害行動、つまり心身の健康へ影響を及ぼし傷つける行動に対して体制の保護を受ける権利を有する、ということだ。」

 女性・家族問題担当副大統領府法務調査室長は、次のように付け加えた。「体制の義務は、立法、行政、司法の三つのレベルにおいて暴力や危害行動の発生を防止し、暴力の犠牲者や被害者らを保護して単独もしくは複数の加害者を訴追する措置を講じることである。」

 同氏はまた「危害行動に対して脆弱であるが故により弱い立場にある集団の場合、このことは二重の重要性がある。したがって体制は、すべての人々に対する一般的保護の下で、危害を受けやすい集団のために特別な保護を施す義務がある。」と説明した。

 モーメン氏は以下のように説明した。「憲法第21条第1項は、女性の人格形成や物質的・精神的権利の実現のために必要な基盤を提供することを政府に義務付けており、この点について最も重要な権利は、危害行動に対して女性の個人的安全が保障される権利である。」

 同氏は、「他方で、人は社会化のプロセスを家族制度の内部から開始するが、この家族制度は行動規範を個々人に提示する最初の社会制度である。人は家庭の中で規範や価値、義務的行為と禁止行為を理解し、自身の心の奥深くで規範化する。そのため、政府は適切な基盤作りと支援的介入を行うことによって、怒りの抑制、行動の受容責任、問題解決能力、批判的思考を持つことといった、他者と関係を結ぶ能力を家族の全構成員に教えなければならない。」と説明した。

−(4)に続く−


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:OE
記事ID:54693