エジプト:ファラオ軍団、「38年ぶりとなる外国人監督でのアフリカ・ネーションズ杯制覇」ならず

2024年01月29日付 Al-Ahram 紙
エジプト代表チーム
エジプト代表チーム
■エジプト人で勝つ…エジプト代表チームは外国人監督では38年間アフリカ・ネーションズ杯に勝てていない

【カイロ : アフマド・アブドゥル・ハミード】

サッカー2023アフリカ・ネーションズ杯(AFCON)の ベスト16で、エジプト代表チームは、DRコンゴ代表チームに延長戦の末に1-1で引き分け、PK戦の末に7-8で敗れた。

過去4大会では、ファラオたち(エジプト代表チームの愛称)が決勝ラウンドの1回戦でAFCONから姿を消すことは珍しくない。2019年大会では南アフリカ代表チームの決勝ゴールで敗退した。今大会ではヒョウたち(DRコンゴ代表チームの愛称)に敗れる結果となった。

一方、決勝戦まで進みながら準優勝に終わったのは、カメルーン代表チームが 1-2 で勝利した2017年大会とテランカのライオンたち(セネガル代表チームの愛称)にPK戦で敗れた前回2021年大会である。

(エジプト代表チームは)エジプト人のハッサン・シェハタ監督のもと歴史的な3連覇を達成し、それ以前も1998年大会ではエジプト人のマフムード・ゴハリー監督によって優勝を果たした。しかしその間、エジプト代表チームを表彰台に導いた外国人監督は一人もいない。
外国人指導者が最後にエジプト代表チームを優勝に導いたのは1986年大会だった。

(後略)


この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る

同じジャンルの記事を見る


翻訳者:鈴木 健太
記事ID:57303