偽のテレグラムチャンネルを通じた詐欺に関して証券取引機構が警告
2025年10月03日付 Iran 紙
証券取引機構[Securities and Exchange Organization;SEC]不正防止及び資本市場健全性向上局長が、仮想空間及びテレグラムチャンネルを通じた詐欺に関して警告を発した。
【イラン電子版】モハンマド・モンタゼリー局長はこの問題について、「最近、一部の人々が仮想空間、特にテレグラムのチャンネルにおいて証券取引機構から認可を受けた投資会社や投資ファンド、ポートフォリオ運用会社といった金融機関の名やロゴマークを不正に使用し、これら金融機関の経営者らの氏名や画像を使うことで利用者を信頼させ、[経営者らとは異なる]他の者らの口座番号を偽って伝え金銭を詐取しているが、これら詐欺師たちの身元は明らかではない」と述べた。
イラン資本市場通信[SENA; Securities & Exchange News Agency:イランの株式市場ニュースを扱うオンライン通信社で、証券取引機構の公式通信社]のニュースサイトによると、同氏は「投資家の方たちは、金融機関と連絡を取る際にはcfi.seo.irのサイトに記載されている各金融機関の公式ウェブサイトのような正しい連絡経路を使用する必要がある」と強調した。
この記事の原文はこちら
原文をPDFファイルで見る
翻訳者:NN
記事ID:60982