反中デモに対し、労働者・職員が規律を守る運動を強化
2014年05月15日付 VietnamPlus 紙

 ベトナム領海に中国が石油掘削装置HD-981(海洋石油981)を設置したことに一部の地方の労働者たちが、違法で安寧秩序を乱し労働者の仕事と生活に影響を及ぼす過激な行動によって抗議している件に関して、ベトナム労働総同盟は各級労働組合に労働者・職員が労働規律を遵守する宣伝や運動を強化するようにと指示を出した。
 各級労働組合は、労働者により過激な行動が行われた時には、各級の共産党委員会や地方政府に自ら進んで報告する。労働者が情勢を正しく理解し、正しい行動をとり、同時に生産・経営活動を確保して法律を遵守するように、現状に合った宣伝活動を強化していく。
 労働組合は地区の幹部と分担して、労働者・職員の状況を追跡・把握し、労働者の中に紛れ込んで法律の規定に合わない極端な行動をとるように労働者を扇動している過激分子の行動を見つけ出す。労働者・職員が労働規律を守り、生産を安定させ、雇用と収入を確保するよう、タイミングよく説明し、宣伝し、働きかけ、遺憾な行動が起きるのを阻止する。
 労働組合の中の報道出版機関は、中国の違法な行動を宣伝し、闘争・反対するとともに、幹部・青年団員・労働者・職員に向けた宣伝を推進する。
 各省・各都市の労働組合同盟、中央の部門別労働組合、労働総同盟直属の総公司労働組合は、労働者が過激な行動に参加した際には状況を把握し、ベトナム労働総同盟に報告し、時宜を得た解決を図らねばならない。

Tweet
シェア


 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:梅原美希、川野目明日香 )
( 記事ID:735 )