越米は戦争の後遺症を克服するための協力を推進
2014年08月14日付 VietnamPlus 紙

 ドー・バ・ティ上将・ベトナム人民軍総参謀長からの招きを受け、マーティン・デンプシー大将・米軍統合参謀本部議長率いる米軍ハイレベル代表団がハノイに到着し、ベトナム訪問を開始した。
 8月14日朝、国防省において、ティ総参謀長とベトナム人民軍ハイレベル将校および士官による主宰の下、デンプシー議長と一行のための歓迎式典が執り行われた。
 国防省指導者に代わり、ティ総参謀長はデンプシー議長と一行のベトナム訪問と国防省における協議を心から歓迎し、このことは米軍指導部にとり重要な意味を持つ訪問であると述べた。
 ティ総参謀長は、今次訪問が、両国の構築した包括的協力パートナーシップと見合うよう双方の軍と国民間の友好協力関係発展のための確かな萌しを作り出すだろうとした。
 同総参謀長は2013年6月の米国公式訪問における素晴らしい成果を改めて述べると同時に、地域と世界の平和と安定のため、双方が止まることなく協力関係を推進していくことに期待を表明した。
 会談において、デンプシー議長はこのたびのベトナム訪問について喜びの意を表し、これは米軍統合参謀部議長の初のベトナム公式訪問であり、議長個人としても何年もの間待ち焦がれた訪問であると述べた。
 会談の中で、双方は「二国間国防協力の推進に関する覚書」に基づき、これまでの二国間国防協力の成果を共に評価した上で、今後の協力の方向性につき合意に至った。それによれば、双方は、戦争の後遺症の克服、自然災害時の救難・救助、訓練育成の各分野における協力、情報共有の強化と海上の法執行における協力を推進する。
 プログラムによれば、ベトナム訪問中、デンプシー議長と米軍ハイレベル代表団の一行は、グエン・タン・ズン首相及びフン・クアン・タイン国防大臣を表敬訪問し、ダナン市を訪問して枯葉剤による環境改善プロジェクトを視察するとともに、同市の複数の施設を訪問する予定である。

Tweet
シェア


 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:佐久間るみ子 )
( 記事ID:986 )