北朝鮮国防相、初めての訪越
2015年11月27日付 VietnamPlus 紙

 フン・クアン・タイン国防相・党政治局員・大将の招きに応じ、北朝鮮のパク・ヨン・シク人民武力相(国防相)・大将を団長とする北朝鮮高級軍事代表団が11月25~28日、ベトナムを公式友好訪問した。
 11月27日午前、国防本省にて、フン・クアン・タイン国防相主催による、パク・ヨン・シク人民武力相ら代表団に対する歓迎式典が行われた。
 歓迎式典に引き続き、フン・クアン・タイン国防相を団長とするベトナム国防省高級代表団は、パク・ヨン・シク人民武力相を団長とする北朝鮮人民武力省高級代表団との会談を行った。
 会談で、フン・クアン・タイン国防相は、両国が外交関係樹立65年を記念する中でのパク・ヨン・シク人民武力相ら代表団のベトナム公式友好訪問を歓迎した。タイン国防相は、代表団の訪問は、両国の党、国家、人民、軍隊の伝統的友好関係の強化、発展に貢献するものだと述べた。
 タイン国防相は、ベトナムは、北朝鮮とともに、ホー・チ・ミン主席と金日成主席が苦心惨憺として築き上げてきた伝統的に厚みのある関係を重視していると強調した。その上で、北朝鮮とともに、それぞれの国の潜在力と条件に合わせ、多くの面で協力関係を強化、推進していきたいと希望した。
 パク・ヨン・シク人民武力相は、初めてベトナムを訪問し、ベトナムの経済、社会の発展の成果を目の当たりにしたことに対し、喜びの意を表明した。
 パク・ヨン・シク人民武力省は、ベトナムと北朝鮮の協力関係は伝統的な友好協力関係であり、両国の各世代のハイレベルの指導者らが尽力して築き上げてきたもので、日々益々素晴らしく発展していると述べた。これは両国の貴重な財産であり、双方が維持し、積極的に発揮していくべきものである。
 会談で、両国防相は、両国の伝統的友好関係を重視し、さらなる強化、発展を希望することは、両国人民の願いと利益にかなうものであり、それぞれの国の現実的な条件と可能性、そして時代の流れとも合うもので、地域の平和、安定、協力、発展に貢献するものでもあると確認した。
 双方は、ともに関心がある問題について意見交換した他、これまでの両国軍隊間の協力の成果を検討した。その上で、代表団の交換、人材養成、文化、スポーツなどの分野での協力の成果は二国間関係の強化に積極的に貢献したと述べた。
 今後の協力の方向性に関し、両国防相は、代表団や語学研修生の交換、博物館、図書館、文化、スポーツ面等での協力強化を通じて、伝統的な関係を引き続き維持していくことで合意した。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:野口鵬 )
( 記事ID:2184 )