トー・ラム公安大臣が中部高原指導委員長に就任
2016年07月30日付 VietnamPlus 紙
チャン・ダイ・クアン国家主席(左)、トーラム公安相(右)に党政治局決定を授与
チャン・ダイ・クアン国家主席(左)、トーラム公安相(右)に党政治局決定を授与

 7月30日午後、ダックラック省バンメトート市において、中部高原(訳注:ベトナム中部以南の高原地帯に所在し、多くの少数民族が居住する4つの省を指す)指導委員会は、幹部人事に関する党政治局決定の発表式典を開催した。
 式典には、グエン・タン・ズン前首相・前党政治局員、元中部高原指導委員長、トー・ラム公安大臣・党政治局員・上将、グエン・ヴァン・ビン党中央経済委員長・党政治局員・西北部指導委員長および中部高原指導委員会のメンバーであった各指導者、中央の各委員会・省庁・部門および中部高原と近隣地方の各地方省の指導部からの代表が出席した。
 党政治局を代表して、チャン・ダイ・クアン国家主席が、トー・ラム公安大臣に中部高原指導委員長職を割り当てる党政治局決定を授与した。
 式典においてクアン国家主席は、14年前の2002年7月17日に中部高原指導委員会は、敵対勢力、反動分子が各種の民族・宗教問題を利用し、デモ・暴動を扇動し、全民族団結を分断し、中部高原の各少数民族同胞の平穏な生活を破壊するなど、破壊活動が増加し、複雑な変動が多く発生するといった状況のなかで設立されたと明確に述べた。
 党中央・国会・政府の指導の下、中部高原指導委員会は、各委員会・省庁・部門、中部高原の各省と近隣省の党支部・地元政府と緊密に連携し、中部高原に対する党中央と国家の方針および政策を実施し、重要な成果を達成してきた。
 クアン国家主席は、中部高原の建設と発展における中部高原指導委員会の業績と貢献を心から称賛した。中部高原地方の草の根レベルにおける政治システム、全民族大団結は強化され、特に複雑な問題のある地域、僻地遠隔地域、少数民族同胞の地域をはじめ基礎レベルの党組織の指導力、戦闘力は向上した。
 中部高原では、提示された目標、ニーズに従い経済の構造転換を確保し、かなりの経済成長を達成している。域内では、投資、送電網、衛生水、医療、郵政通信などインフラ体系に関心を寄せ、これらが各集落へ配置された。民族・宗教政策について、信徒に礼拝所を確保し、安定して宗教活動を行えるよう保障するなど、一貫した政策が実施された。特に、少数民族同胞の居住用土地・生産用土地・雇用問題の解決および生活改善のための業務は、指導に配慮し、少しずつ明らかに向上している。
 国防・安全保障分野において、中部高原指導委員会は、各地方省とともに、敵対的・反動的勢力の陰謀・破壊活動を無力化し、阻止し、失敗させる多くの対策を講じ、祖国の治安を守る全人民運動を多くの形式、多様な内容を以て推進し、各種の犯罪、非合法な侵入と越境活動の防止において、地元政府、武装勢力、カンボジア、ラオスの各関係機関からの支援・協力を得て、これらと緊密に連携を取ってきた。
 クアン国家主席は、ラム公安大臣が、党政治局から、経済・社会、国防・安全保障、国土の生態環境面で重要な戦略的要衝にある中部高原の指導委員長職を割り当てられたことは、党、国会、人民の信任と希望を表したものであると強調した。
 クアン国家主席は、ラム大臣に対し、今後とも、自らの智慧、能力、政治信念を発揮し、前任の各指導委員長(訳注:2002年~グエン・タン・ズン第一副首相、2011年~チャン・ダイ・クアン公安大臣)の経験を生かして、重要な、しかし非常に重責の任務をよりよく完遂するよう要請した。これとともに、中部高原指導委員会は、引き続き各委員会・省庁・部門・中部高原の各地方省・近隣省と緊密に連携を図っていくことを重視し、中部高原が重点経済地域となるよう全力で建設し、高度に経済成長し持続的に経済構造の転換を行い、各民族の同胞の物質的精神的生活が改善され、政治・社会が安定し、国防・安全保障が盤石で、全国共通の成果に価値ある貢献を行っていく。
 任務を受け、ラム大臣は、同氏を中部高原指導委員長に割り当てた党政治局の信頼と信任に謹んで謝意を述べた。ラム大臣は、中部高原指導委員会全体および各地方省の指導部とともに、党、国家、人民から委ねられた任務をよりよく完遂すべく、団結して、創造的に業務を行い、心を一つにして、決然として行動するよう努力し、中部高原各省の各民族、党支部、地元政府とともに、治安・秩序・社会安全を堅持し、中部高原地域が一層発展するよう奮闘することを強調した。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:メディア翻訳ベトナム語班 )
( 記事ID:2774 )