ラオスで犠牲になったベトナム烈士の遺骨の追悼・埋葬式
2017年05月19日付 VietnamPlus 紙
ラオスで犠牲になった義勇軍烈士英雄の追悼・埋葬式
ラオスで犠牲になった義勇軍烈士英雄の追悼・埋葬式

 ラオスで犠牲になったベトナム義勇軍烈士の遺骨の追悼、埋葬式が5月19日、ハティン省フォンソン県ナム国家烈士墓地で行われた。
 式典で、ハティン省人民委員会のダン・クォック・ヴィン副委員長は、ベトナム・ラオス両国の兄弟的友好団結心のために自らの血を流すことさえ惜しまなかった烈士らに対し最大限の哀悼と感謝の念を表した。
 副委員長は、兄弟国ラオスの各レベルの党委員会、中央および地方政府、武装勢力、そして各民族・人民に対し、烈士の遺骨の捜索、収集、追悼式・法要の開催、そして、祖国への帰還を周到に支援、協力してくれたことを感謝した。
 これより先の5月18日夜、ベトナム仏教教会ならびにハティン省仏教教会理事会は、ラオスで犠牲になったベトナムの義勇軍英雄烈士や専門家が祖国に抱かれて安らかに眠れるよう大法要を開催した。
 2016年から2017年の乾季に、ハティン省の烈士遺骨収集隊が協力して捜索を行い、12柱の烈士の遺骨を発掘した。その内の1柱は首都ビエンチャン特別市で見つかり、11柱はボリカムサイ県で見つかった。
 ハティン省は1999年以降これまでに、ラオスで犠牲になったベトナムの義勇軍烈士や専門家の遺骨750柱を捜索、発掘、収集し、祖国に持ち帰り、埋葬した。その内、ボリカムサイ県で503柱、首都ビエンチャン特別市で118柱、ビエンチャン県で129柱がそれぞれ収集された。

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:杉崎花恵 )
( 記事ID:3521 )