カンボジア、ココン州にベトナム-カンボジア友好のモニュメントが完成
2017年10月16日付 VietnamPlus 紙
バッタバン州におけるベトナムーカンボジア友好のモニュメント
バッタバン州におけるベトナムーカンボジア友好のモニュメント

 10月16日、カンボジア王国の首都プノンペンの西方300kmに位置するココン州(訳注:タイランド湾に面したカンボジア南西端の州)のフメラック・プハウミン市にてベトナム-カンボジア友好のモニュメントの落成式が執り行われた。 
 ココン州のベトナム-カンボジア友好のモニュメントは、ベトナム国防省の援助のもと、カンボジア王国領内の17の友好のモニュメントを修築するプロジェクトで九番目に完成したものである。この活動は2017年のベトナム-カンボジアの国交樹立50周年記念行事の一環として行われているものだ。
 落成式にて、カンボジア発展・団結国家戦線評議会議長を務めるカンボジア宗教省兼国務相のニャム・バリィ氏は、この記念行事の実施は国交樹立50周年の活動であり、両国の国民の伝統的な友好関係を引き続き確固たるものにすると強調した。
 ニャム・バリィ氏はこのベトナム-カンボジア友好のモニュメントはただ単に国を愛するカンボジア国民とカンボジア解放にその身を捧げたベトナム義勇兵を記念するだけのものにとどまらず、隣り合うベトナムとカンボジアの団結と友好の永遠のシンボルとなるだろうと述べた。
 落成式にて、グエン・アイン・ズン大佐は、まさに今日この日に落成したベトナム-カンボジア友好のモニュメントは、カンボジアの国土と国民にその命を捧げた人々を顕彰するものであると述べた。1979年1月7日(訳注:ベトナム軍の支援を受けた反ポル・ポト派がプノンペンを攻略)のプノンペン解放から28年が経ったが、誰もそのことを忘れてはおらず、カンボジアで殉職し未だに家に帰れずにいるベトナムの戦士達を含め、誰も忘れられてはいないのだと述べた。
 グエン・アイン・ズン大佐は「ここココン州のベトナム-カンボジア友好のモニュメントが、ココン州の今後の大いなる発展と伝統的な友好関係、そして両国の国民と軍隊にとっての至宝となることの証人となることを願い、そして信じてやまない」と述べた。

関連記事:【ベトナム-カンボジア友好のモニュメントの落成式に出席するグエン・フー・チョン書記長】

Tweet
シェア


この記事の原文はこちら

 同じジャンルの記事を見る


( 翻訳者:阿部克哉、一橋弘人 )
( 記事ID:3889 )